goo

見どころは写真か文字か

2023-05-13 11:56:54 | 日々是戯言

つれ:「G7を前にタイム誌の表紙を飾った岸田さんは、イケメン風の顔写真にさぞご満悦だろうねぇ」

 

ズレ:「外務省さんは表紙の文字に慌てて、強硬に差し替えをネジ込んだらしいぜ」

 

つれ:「TVで俳優さんがコメントしたとおり、”平和路線を捨てて軍事大国に舵を切った”てぇ当初のキャプションは自ずと世界の十目が指すところっぽいけどさ」 

 

ズレ:「”国際舞台で積極的な役割を果たす”って校正バージョンは、軍事色を消しつつ大国感は残したいてぇ官僚苦肉の言い換え術だわな」

 

つれ:「国内向けの日本語としては通用しても、国際向けの英語としての効果はどんなもんかねぇ」

 

ズレ:「軍事大国なら日本だけの問題だけど積極的役割は他国との関係性だから、この時期さらに剣呑にもなるんじゃねぇか」

 

つれ:「ダチョウ俱楽部さんのギャグ同様、手を上げたからにはどーぞどーぞと熱湯に突き落とされるってのかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )