goo

退陣方程式

2024-08-16 07:00:06 | 日々是戯言

つれ:「バイデンさんの向こうを張ったような岸田さんの総裁選不出馬表明で、自民党各位をはじめ政界のお盆気分が吹っ飛んだかねぇ」

 

ズレ:「メダリスト帰朝報告と終戦の日式典の間隙を衝くサプライズたぁ、唐突好みな岸田さんらしい演出だわな」

 

つれ:「五輪が始まる前から御本人のハラは固まってたそうだけど、キックバック騒動の責任てな建前はどうあれ総裁選が迫ったこのタイミングでの退陣てなぁいかにも敵前逃亡っぽくないかぃ」

 

ズレ:「万一総裁選で負けりゃメンツ丸潰れだし、どのみち自分が首相じゃ解散総選挙に打って出られないなら傾いた会社同様ギリギリまで足掻くより早めに畳んだ方が得策てぇ計算かもなぁ」

 

つれ:「今の野党の様子じゃ任期満了選挙になっても、消去法で自民党政権は永らえそうだよ」

 

ズレ:「圧勝ならともかく薄氷の勝利じゃ総裁権力基盤の軽重を問われるから、それを予め後継に丸投げしときゃ第二次安倍政権みたいに涼しい顔で復権する目が出るてぇ方程式なんじゃねぇか」

 

つれ:「実権は戻ってくる筈と踏んで大政奉還したまま潰えた慶喜公の例もあるけどさ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )