goo

常在震場

2024-08-17 16:08:10 | 日々是戯言

つれ:「神奈川じゃまた地震があったけど、南海トラフ地震臨時情報期間中は大ごとがなくて一安心だねぇ」

 

ズレ:「地震予知は不可能と白旗を掲げてる以上、臨時情報が終了したって南海トラフの危険性は何ら変わりゃしないぜ」

 

つれ:「南海トラフ地震臨時情報のあり方論も出てるとはいえ、まずは制度を初めて実用に供した貴重な演習と捉えるようかもねぇ」

 

ズレ:「羊飼いの少年も村人が警戒を解いた途端オオカミに喰われちまうんだし、空騒ぎに終わっても気を緩めたもんじゃねぇやな」

 

つれ:「幸いにして日本がいきなり戦場になることはあるまいけれど、震災は今この瞬間に起こったって不思議はないからねぇ」

 

ズレ:「いつどこでどれほどの地震が起きるか分からないのに、ことさら南海トラフだけ気にするのがかえって油断につながらないような注意も必要だろうよ」

 

つれ:「南海トラフと唱えていれば首都直下も免れるてなお題目じゃないしねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )