goo

米と老人

2019-06-07 15:08:41 | 日々是戯言

つれ「老後の蓄えに2千万円は必要てぇ話が、思いのほか反発を招いたようだねぇ」

 

ズレ:「以前から3千万円くらいじゃ老後破産だと脅されてるんだから、渦中の年寄りとすりゃどのみち足りないとはいえ2千万で何とかなるかとホッとしたのによ


つれ:「人生100年になったからにはしょうがないてなべらんめぇ調の麻生節が例によって火に油を注いだみたいだよ


ズレ:「年金だけじゃ暮らせないのはとうに自明の理なんだし、何をするにも銭の要る世の中じゃ長生きの沙汰も金次第ってこった


つれ:「野党の先生が幾らイキろうと、国際イベント乱発や高額兵器大人買いの物入りで社会保障の先細りは電車道っぽいしねぇ


ズレ:「長生きしたいなら若いうちから備えを怠るなってなぁ、アリとキリギリスみたいな有難い教訓と受け止めるばかりなんじゃねぇか」


つれ:「麦よりは米を食えるようになったうえは、心置きなく貧乏人は早く死ねってことかねぇ・・


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )