カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

あるロシアペアの軌跡

2010-02-17 03:44:31 | 仲良しレオ&レナ
▲思いっ切り逆毛!

レナちゃんの首から左耳にかけてきれいに逆毛になっています!



レオが毛繕いしてやってるんですけどね^^;



いいよいいよレオ^^続けて♪



左は逆毛、右耳の後ろはベチョベチョになってました(≧▽≦;)


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜


昨日のオリンピック・・・

スピードスケートでメダルを獲得したニュースに湧いていましたが
もっと気になっていたのがフィギュアのペアでした。

日本人がロシア国籍で出場してるからでもありますが
ロシアの五輪13連覇にちょっと期待してたんですよね^^

結果は4位、中国がトリノで2~4位を独占したのに続き今回も金・銀独占!


初めてフィギュアのペアに魅せられたのは1994年のリレハンメル五輪でした。

確か1992年のアルベールビル大会までは
夏と冬のオリンピックが同じ年に開催されていたんですよね。
それを2年おき交互になるようにこの時は前回から2年後の開催だったんです。

4年に一度の大イベントが2年後に開催され盛り上がりに欠けると予想されたのか
リレハンメルはプロに転向した選手の復帰が認められた最初の大会だったようです。

このロシアのペアもそうでした。


エカテリーナ・ゴルデーワ & セルゲイ・グリンコフ 

エカテリーナが4つ年上のセルゲイとペアを組んだのは11歳の時でした。
15歳で世界選手権初優勝、16歳でカルガリー五輪金メダル。

その後プロに転向し20歳でセルゲイと結婚。
22歳で迎えたリレハンメルの時は1歳半の娘がいました。

ベートーベンのピアノソナタ「月光」。
NHKの解説者が“ペアのお手本のような”と評した演技。

斬新なデザインでもキラキラ華やかでもないシンプルな衣装は逆に
ペアで最も重要とされる協調性つまり二人の動きが全く同じである事を
白いラインが際立たせているように感じました。

四度の世界選手権優勝と二度のオリンピック金メダル。

カルガリーの金はソビエト連邦の為に、
だけどリレハンメルの金は二人がお互いの為に勝ち取ったものだと
後に著書『愛しのセルゲイ』の中でエカテリーナは語っています。


輝かしい実績、その先には幸せな未来が待っていたはずなのに・・・

リレハンメルオリンピックの翌年、1995年11月
アイスショーの練習中にセルゲイは心臓発作で死去、28歳の若さでした。

『・・・氷の上でも人生でも彼女を支えてきた大きな手はもうどこにもない・・・』
セルゲイの死去を伝える新聞記事がそう結んであったのが印象的でした。

その後彼女は仲間の支えもありリンクに戻ってきます、シングルスケーターとして。

追悼公演で氷の上に一人で立つ彼女はとても痛々しく
それでも強くて美しく、今でも観る人たちに感動を与えています。

一緒にプロとして活躍している長野五輪シングル金メダリストの
イリヤ・クーリックと再婚したのは2002年6月でした。

時々家族でもアイスショーに出演しています。
セルゲイにそっくりのダリアちゃんと
これまたクーリックにそっくりのエリザベスちゃん♪

テレビやYouTubeで家族4人の幸せそうな姿を見る度に
ウルウルと感動してしまいます・・・^^;


幸せになって良かったね~。・゜・うぅ─(o≧д≦o)─ん・゜・。
クーリックもいい男だし年下だし(*´・ェ・)(*´-ェ-)ぅんぅん
良かった良かった・・・°・(((p(≧□≦)q)))・°ウワァァン!!! って感じに^^






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッとクリックしてもらえませんか^^

             ブログ村  猫ランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由鈴)
2010-02-17 09:12:04
レナちゃんの後頭部が~
左右に分け目があるかの様な感じになっていて
寄せられた毛で、この向きから見ると~
頬が腫れてる様に見えるよ?
レナちゃんを舐めてあげた後は
一緒に寝ましたか(笑)ラブラブだね

ロシア国籍を取得した川口ペア、残念だったね(涙)
紹介されてたペアの話は初めて知りました。
この頃はオリンピックに興味無かったから。
悲しみを乗り越えて...
今幸せな彼女の姿を見て、セルゲイさんもきっと
嬉しいだろうね。

オリンピック観たいけど、寝てる時間帯で(汗)
朝もやってるみたいだけど?
中々観れないでいますょ
ニュース内で特集を観るだけの状態(苦笑)
シングルのフィギュアは絶対観たいんだ
返信する
Unknown (とっちー)
2010-02-17 09:42:35
゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
レオ美容師、逆毛は今年の冬の最新ヘアスタイルですかー!!?
(*`艸´)ウシシシ
添い寝のサービスまで付いてるなんて
私もお願いしたいわぁ(〃∇〃) てれっ☆

こういう個人の細かいプロフィールを拝見すると
他国とか関係なく応援したくなっちゃうよね~♪
返信する
Unknown (由乃)
2010-02-17 09:53:22
レオ君、愛しそうにレナちゃんをなめなめ
いいですね~ホント羨ましい
こんな優しい恋人・・・ほしいくらい
サービスが終わったら添い寝なんて
あぁ~レナちゃんになりたいくらいw

オリンピック、リアルでは見れない(寝てます)ので
ニュースでハイライトを見ています

返信する
Unknown (yuki)
2010-02-17 13:10:22
家はTVつかないから、オリンピック全然見ていないんだけど、
そうなんだ~って、しみじみしてしまいました。
再婚か…考えさせられる。
昔だったら、亡くなった人の忘れ形見を大事に、
一生一人で…というのが感動的な人生だったでしょうね。

レオくんとレナちゃんは、幸せの真っ只中ね^^;
ひゅ~ひゅ~(古っ!)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-02-17 16:39:43
レオくんとレナちゃん~~すっごい
仲良し~♪
レナちゃんはレオくんだとイヤがらず
に毛づくろいしてもらってるんですね。
こういうのが可愛いんですよねぇ

普段あまり見ないスケート・スキー・スノボーも
オリンピックだとついついやってると
見ちゃいますね。
やっぱりすごいな~って。
このロシアのペアの話は今知りましたが~
すごい感動的ですね。
悲しい出来事を乗り越え~今はまた再婚して
幸せに暮らしてる~のが良かった^^
返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-02-17 16:45:13
見事に逆毛だね~~(爆)
ライちゃんしっかり毛づくろいしたんだね^^

ロシアペアーの話知りませんでした素敵な話ですね
スケートはシングルw~良く見ますけど
ペアーはあまり見ませんので知りませんでした
いまw~幸せに暮らしてるんですね^^

ハッピーエンドw~大好きです
返信する
Unknown (たっちー)
2010-02-17 20:16:28
レナちゃんの逆毛、きれい~!
フィギアスケートでは個人的には
ボナリー選手が印象に残っています。
反骨精神をあらわにした抗議のバック転は
いろんなことを考えさせられました。
返信する

コメントを投稿