カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

ブランケットステッチで仕上げる猫ベッド

2013-10-28 06:45:26 | et cetera
「 ホントに終わりか? 」

そうです巨匠、これで終わりにしましょう。


「 まだいいだろう… 」

いやもう巨匠は十分にやり遂げたと思います。



たぶん来週あたり、ホカペ出すのに邪魔そうだから撤去( ̄  ̄)


昨日も一日中お天気が良くて



リスだけはベランダに出っ放し。



この陽の傾き分かります?
もう夕方の西陽になっても朝からずっとですよ!

寝るんだったら中で寝ればいいのに、みんなみたいに。
何もわざわざそんな所で寝なくても…

食堂のおばちゃんの気持ち がちょっとだけ分かった
そんな日曜日でした。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・


三作目の猫ベッドは縫う順番を少し変えてみました。
用意するものは 昨日紹介した二作目 と同じです。



底面は昨日と同じ縫い方ですが、側面は
中身を入れる口を長辺(ベッドの上になる方)の一部に取って
その部分を残して縫いました。(ピンクのライン)



だけど実際入れてみたら、端を残すよりも
赤のラインのように真ん中を残したが入れやすいと思います。



次に、表に返した底面と側面3枚を縫い合わせ
更にベッドのコーナーになる側面同士も縫い合わせます。

底面は手前が口の開いた部分ですので
ここまで縫ってから底面に中身を入れ口を閉じます。



そして残りの側面1枚も縫い合わせ
この状態から側面に中身を入れていきます。

昨日と違って、中身を入れてパンパンになると縫いにくいので
ミシンで縫えるだけ縫ってから中身を入れようと言うワケです。

結局最後は手縫いですが、これなら側面上部の
中身を入れた口の一部分を閉じる手縫いだけで済みます。



せっかくなので、私は口を閉じる手縫いの時に
グルリと一周ブランケットステッチで縫ってみました。



25番の刺繍糸3本で



ちょっと飾りにもなるような感じで^^;



ハイ出来上がりはこちら♪


ミシン縫いはもちろん今回の方が楽だったけど
中身を入れた時の仕上がりは前回の方がきれいかも。

で、簡単にきれいに完成させるには?
たぶん私が次に作る時は底面を2枚用意するかな。

「その1」の縫い方で中身を入れた底面は別に作って
何も入れない底面を側面にミシンで縫い合わせたらどうかしら?
つまり底面クッションは別に後からセットするってコト。

布地はその分余計に必要だけど手縫いがない分早いと思う。
よし、次はそれで作ってみよう!








ランキング参加中です♪
更新の励みにポチッとクリックお願いします^^

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちー)
2013-10-28 08:08:53
リスくん、お外ネンネ気持ち良さそう~(〃∇〃)
お外の空気が心地良い時期って何気に少なくない?
なんだか年々暑かったり寒かったりが極端になってきちゃって…
ってコッチがそうなだけかもだけどw
お手製ベッド、ホンット仕事が丁寧で素敵ー!!!
私も大昔(まるちゃんが居た頃だから5年以上は前w)にベッド縫った事があるんだけど
縁とか綿を均等に詰められなかったりなんやかんやでイビツな感じでげんなりな出来だったんだけど
キルト芯!それだー!!!って感動しちゃった(*/∇\*)
ばぁやさん、裁縫上手いよね~♪
ベッドとかベンチシートとか大物からチューリップのオモチャとかの小物まで
なんでも丁寧に仕上げられてホンット羨ましい~
私なんて裁縫箱見るのもイヤなくらい洋裁苦手…てか大嫌いw
ボタン付けとか頼まれると「新しいの買えばぁ~」って思っちゃうモン( ̄m ̄〃)
いやまぁ、付けるけどさぁw
返信する
Unknown (由乃)
2013-10-28 12:30:56
リス君は、基本的
お外がすきなんでしょうね
落ち着くのかな?
ベット、ホント凄いわ~~
うまく作られてますね
ふわふわで、私が猫なら
ねてみたいくらいw

ふふ・・・同じような町の環境のような
我が家の近くにも、農機具センターありますよ~w
都会に住んだ事ないけど
こんな田舎が、私の生活スタイルにピッタリ
のんびり過ごしてます~
返信する
Unknown (kchin)
2013-10-28 18:17:42
リスくんベランダ好きだね~
いくらなんでも外寝は寒くないか~い?(笑)
お友達猫ちゃんも外が好きなんだね可愛いくておもしろい(*^▽^*)
またまた可愛いベッドだね~!
誰が1番に寝たのかな?予想はリスくんです^m^
ベッテル強いね!ライコネン残念だったねあと少しだったのにね><
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-10-28 18:31:03
今回のベッドもきれいに上手に出来てる~!
もしかして・・・ばぁやさん器用だよね?
いや、もしか、じゃなく器用だよね?!!
えっと、実は今回も途中でわからなくなっちゃったんですが(^_^;)
(どれだけこういう説明が理解出来ない脳なんだか)
3枚縫い合わせたとこなんですが
あれはまだ側面には綿とかは入ってないよね?
いつ綿とキルト芯を入れたのか
あっ入れ口が上で縫い合わせてから
入れて、最後ブランケットステッチっていうので
縫ったんだー?!
底と側面を縫い合わせはミシンだよね?
あれ、手縫い?
私裁縫系まったくダメだわ・・・・・・
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-10-28 19:04:41
へえー猫ベットうまい具合に
作るもんですねえ
縫うとこなんかわたしの革より根気いりそう。
出来上がりがこんなに立体的になるとは
ちょっとびっくりでした
返信する
Unknown (ヒカリ)
2013-10-28 20:53:44
リスくん、満足な作品になったのかな~♪
ベランダで寝ちゃったんだ!
外の空気がいいのかな~ウチは寝るまではないけど
やっぱりまったりし過ぎてるときは、
そんななら中に入ればいいのに~ってよく思いました。

すごーい!!
ブランケットステッチでキレイに仕上がってますね~☆
ふかふか気持ちよさそう♪
返信する
Unknown (レオまま)
2013-10-28 21:27:08
ばぁやさん、すご~い
立派なベッドが早くも3作目
どんどんペースが速くなってる~
ブランケットステッチがいいアクセントになって可愛い♪
こういう写真入りで分かりやすいのを見ると
作れるかな~って気になるんだけど
師匠もあんまりベッドに入らないのをいいことに
多分作らないと思う(笑)
師匠に作れって言われたら考えるけど(爆)
リスくん、そんなにベランダが気持ちいいの?
こんな素敵なベッドが次々完成してるっていうのに・・・
もうちょい寒くなったらベッドに入り浸るのかな?
返信する
Unknown (たっちー)
2013-10-28 22:02:33
以前のゴージャス版ではなく冬に備えた
暖かそうな猫ベッドになりましたね。
しかし、上手に作るもんですね!
今はベランダがお気に入りのリスくんも
寒くなったら使うんだろうなぁ。
返信する
猫ベッド (CATMOON)
2013-11-09 02:13:58
ブランケットステッチ>懐かしいです!
これ、、、とても好きです^^

ばぁやさんはとても器用なので
綺麗な仕上がりになってますね

いつぞやのお手玉も
ニャンズが気に入ってよだくっちゃって(笑)

返信する

コメントを投稿