カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

プレゼントは職人技

2011-12-26 07:55:35 | et cetera
▲こんなでした!

10年も経つとこれが・・・



こうなります^^;


(残ってた一番古いカタログ)

うちのタワー、2001年1月にPEPPYで購入しました。



「職人さんが・・・」って読んだ記憶があるこのページ。



確かに麻縄は外れないけど切れてボロボロで
誰かさんから「パイナップル化してるね」ってコメント

本体ごとか支柱だけの交換も考えたけど
このタワー、天井にしっかり取り付けてます!



突っ張り棒のナットを締めただけではグラついて
天井にネジで固定したけど、それでもまだ振動で緩むから
ご丁寧にネジ穴にアロンアルファまで流し込んだのよね

・・・ってコトで職人さんになるわよ!



先ずは手袋と工具箱を準備。



そうだった、これあの時のままだ^^;

破れたスポンジをプチプチに交換。
起きてきたリス、もぅ触らなくていいって
この後ずっと要らない猫の手が・・・



最初にネジを外して縄を解きました。

縄の端もステップルで留めてあるし
縦のスジは接着剤の跡、頑丈なはずですね。



上から監督したり下で助手をしたりのリス。


「次はこれだろぅ?」



次に、新しいロープを下から巻きました。

外したのと同じ辺りをネジで固定し
隙間が出来ないようしっかりと詰めて。

座って手先を動かしてるだけのようなのに
力が要るせいか1枚脱いでも暑くって
隣でレナちゃんは寝てるし・・・



一本巻き終わったところで職人さん休憩です。
そしてプレゼントの為にもう一頑張りと・・・



ハイ!2本巻き終えたのがこれです



どうよライ?新品みたいだね♪
しかもこの頃人気の綿縄だよ^^v



縄の太さもピッタリだしこの仕上がり!
まさに職人技並みでしょっ?(*≧m≦*)


綿ロープはたまたま近所のホームセンターで見つけました。
それも【9㍉×20m】巻き1種類だけで2本しかありませんでした^^;
ちなみに支柱1本に私の計算では14mほど必要だったのが
(残りの長さから)実際には16m近く使ってました。



まいさん、いつもありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪

もしかして昨日入れてくれたコメント
途中で切れてるかも・・・?
顔文字が文字化けしてよくあるのよ!






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッと♪クリックお願いできませんか?

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2011-12-26 15:50:30
ライ君だったんだぁ?
可愛い子猫さんが、今は・・・
な~んてことないない
今も可愛いライ君ですね
お顔の感じ全然変わってないもん
猫って、10年しても
昔のまんま
って、すごいよね~
超うらやましい
私なんて、10年前と今とじゃ・・・
ふぅ~~(鏡見たくないw)

職人技、すばらしいです~~
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-12-26 16:46:20
ぐわ!可愛い~ライくんのおちびのころ
大きくなっても~変わってないよー
顔一緒だぁ(#^.^#)
そして、タワーの爪とぎ!
おぉ~~すばらしい出来
タワーも10年前と変わらない新しい
感じになりましたね
そっか、タワー自体を天井に直固定してるんだ
とすると~替えを買ってかえるのって
出来そうもないですよね
それにしても上手に出来ましたねぇ
このタワーやっぱり頑丈なのかな(買いかな?)
ビール~そろそろ見かけなくなって
きましたねー
うちずっとこれメインでしたよ~(^v^)
返信する
Unknown (kchin)
2011-12-26 22:15:53
ライくんのちびっこの頃~可愛い!でも10年経っても大きさ変わっても顔は変わらないね~(*´∀`*)
柱の縄替え凄い!本当に職人技だよ!
新品と替えたみたい。
これでまたバリバリとげるね~ライくん喜んでるね^^
次はこれだろうのリスくんのキメ顔ポーズにウケた~(ノ∀`)

返信する
Unknown (~purasu~)
2011-12-26 22:38:43
こんばんは~

ライくん、変わりませんね。
顔は、そのまま(´∇`)

タワー、お疲れ様でしたー。
間違いなく、職人技ですよ。
凄いです!
ライくんも、みんにゃも大喜びですね♪

我が家もと思ったけど、2階のは折れてるんだった・・・( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (yuki)
2011-12-26 23:38:25
おお~~
ほんとに職人芸だね!
素晴らしいよ。新品みたい…
親指、もう大丈夫なのかな^^;
取れたてホップ~^^そこだけわたしも付き合いたい~♪
返信する
Unknown (黒ネコ)
2011-12-27 14:44:18
我が家でも麻縄巻き直して使ってます
綿縄があるんだ~~
今度探してみよ~~
ここまで本格的じゃないけど全然解けないから大丈夫みたいです
今度巻くときにw~参考にしたいです
返信する

コメントを投稿