カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

「愛の休日」から始まった歴史

2010-05-22 02:52:22 | お気楽なライ
▲キンケイギク

漢字で書くと「金鶏菊」。



白い紫陽花。



昨日はせっかく晴れたのに今日は午後からまた雨の予報。



次にお陽さまが見られるのは水曜日頃らしい。



このまま梅雨入り?・・・って事はないだろうけど
束の間の太陽と爽やかな風、満喫しておいて下さいませ♪


。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜゜


昨日の「わかって下さい」をYou Tubeで聴いてたら、
まぁ!懐かしい歌があれこれと目に付きましてね^^;

ドンドンさかのぼって聴いちゃいましたよ(≧ω≦。)キァハハ♪

それぞれの時代にいい曲ってたくさんあるけど・・・

やっぱり自分にとって一番思い出深い時期というのがあって
その時に流行ってた曲とか聴いてた曲っていうのが
当時の出来事と共に心に残ってるし懐かしいですよね^^


子供の頃、年上の従兄たちと遊ぶのが好きでした。

4つ下の妹は幼くて遊び相手にならなかったのと
二人姉妹なのでお兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかったんですね。

近所に男ばかり3人兄弟の従兄がいて妹のように可愛がってもらってました。

小学生の私は中学・高校の従兄たちの漫画本を読ませてもらったり
一緒にレコードを聴いたり会話を聞いたりしてるだけで楽しかったのです。
でも一番楽しみだったのは従兄んちには猫がいたから♪


難しい名前だから頑張って覚えたなぁ・・・
ミッシェル・ポルナレフ「Holidays」(邦題-愛の休日-)



外見からは想像付かない声と曲調だけど
井上陽水に大きな影響を与えたと言うのはなんか納得。

もちろんこの曲の良さや彼の偉大さが理解できたのは
もっとずっと後になってからです^^;

近年では「シェリーに口づけ」がauやホンダ・ゼストのCMに使われてたみたい。


ポルナレフを聴かせてくれた従兄んちからもらったミーが
我が家で最初に飼った猫、つまり歴史の始まりだったわけです。


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆長い話ですみません!
最後そこぉ?そういう事!? みたいな結末で・・・
( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ






ランキング参加中でございます。
お気に召しましたらポチッと♪クリックお願いできませんか?

             ブログ村  猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由鈴)
2010-05-22 09:50:00
私は7つ上の兄の影響で
アバ・サーカス・渡辺真知子などの年代の曲を
聴いてたかなぁ。
洋楽に興味を持ったのも、兄の影響(笑)
今じゃ仲悪い兄妹だけど、こうして振り返ると
兄の影響は強かったんだなぁって思うね。

この曲は記憶にないなぁ(汗)

返信する
Unknown (たっちー)
2010-05-22 10:28:28
黄色い菊、白いアジサイ、カフェオレ色の猫…
ってなんだかワンセットになりそう(笑)

ちょっと年が上の従兄弟の話って
なんだかちょっぴり大人の世界に
触れたような気になりましたよね。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2010-05-22 14:17:10
お花~きれいですねー!
白い紫陽花?!紫陽花じゃないような
形のように見えますが。。。
奥にライくんが居てまたいいですね^^
こちらも明日は天気が崩れるようです~。
貼ってある曲は知らない曲だったなー。
で、「シェリーに口づけ」?って聴いたら
うんうん聴いたことのある曲でした!
音楽はどちらかというとあんまり知らない
ほうなんですよねぇ
返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-05-22 14:51:49
もうアジサイが咲いてるんですね~

お天気崩れてきましたか~~
風鈴地方明日あたりから崩れそうです
今日の青空を満喫しています~

シェリーに口ずけ良い曲ですね
テンポが良くてつい口ずさんじゃいます
そして愛の休日透明な声が素晴らしくて聞き惚れちゃいますね~
返信する
Unknown (おさむにぃ)
2010-05-22 15:14:16
見事な金鶏菊ですね^^

by 「16:48:41」の男より^^
返信する
Unknown (yuki)
2010-05-22 20:12:45
ミッシェル・ポルナレフ、シェリーにくちづけが使われた時、
うちでも「おお~懐かしい~」って話題になったよ^m^
あと、何だっけ?タータンチェックの人たちとか、
わたしも最初はちょっと年上のお兄さんたちから、
洋楽は教えてもらいました^^
ビートルズもそうだし、ジャズ関係も…
もっと、わたしが音楽に興味のある人だったら、
すごく詳しくなってただろうな~って思います^^;
日本の歌は、歌謡曲なんかは自然に覚えているものですよね。
TV、あまり見ない家だったけど、それでもなんとなく覚えている^^
しっとりした思い出話にきれいなお花、
オチはさすが、猫ブログ♪まとまりましたね^m^
返信する
Unknown (由乃)
2010-05-22 20:23:25
こんばんは
金鶏菊、我が家にもあったけど
今年も咲いてたかな?
明日見てみま~~す

シェエリーにくちづけ
透き通った歌声がいいですね

今日はチョイ疲れてるので
短コメで失礼します
返信する
Unknown (barai)
2010-05-22 20:34:23
キンケイギク&白い紫陽花越しのライたんの写真、素敵ですねぇ
子供の頃の年の差ってすごく大きいから色んな影響受けますよね。
私は5歳上の兄&8歳上の姉の影響をモロって感じでした。
返信する
Unknown (とっちー)
2010-05-22 23:52:37
休日は応援だけでごめんなさ~い!!
週明けゆっくり遊びに来ますねん
壁|m`)
返信する

コメントを投稿