カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

シッポの考察

2014-02-01 06:37:38 | お気楽なライ
▲つい比べてしまう!

シッポが長い猫と短い猫がいるとその違いが良く分かる。



長いシッポは触ってもさほど気にしないけど



短いシッポは敏感に反応する。



そしてクセなのか曲がり方次第なのか
座った時の巻き方がだいたい一定している。



このふたり、シッポの向きまで仲良く右向き♪


たぶん私が思うには長いよりも短い方が
体を捕まえられている感触に、より近いのかなと…

短いとシッポを握られただけでも身動きが出来ないような。

例えば長いシッポは握られていても
クルリと体の向きを変えて後ろだって振り返れるのに
これが短い猫だと首だけ振り返って体はそのまま。

だからシッポが短い猫にとっては
体の動きを封じられるのと同じだから嫌がるのじゃないかと
ライたちを見て推測している訳です^^






ランキング参加中です♪
更新の励みにポチッとクリックお願いします^^

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます♪ヾ(●>д<)ノThank You












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2014-02-01 08:08:11
シッポの論文が書けますよ^^
長シッポはドンカンw
短シッポはさわるまえにイヤガル
そして、怒るとブンブン振り回すの^^でしょ?
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-02-01 11:34:41
短い尻尾の猫とはまだ同居したことがないので
わからなかったんですが
やっぱ神経が体に近い気はしますね
触ると噛み付かれる?
最後の写真音楽ユニットみたいでなんだかいいなあ
返信する
Unknown (kchin)
2014-02-01 14:15:24
なるほど~!
長尻尾のちびくんは確かに触られても全然気にしないです。
短め尻尾の子が尻尾ブンブンする姿が可愛くてたまらないです^m^
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-02-01 18:23:52
おぉ~そうかもー
我が家もさっちゃんのほうが
尻尾は敏感だもん
おふみのほうがまだ平気
長い尻尾もいいけど短めのライくんやリサちゃん
さっちゃんのような尻尾好きだなー^m^
返信する
Unknown (由乃)
2014-02-01 22:32:16
なるほど~
短い尻尾の子は敏感なんですね
確かに猫ドンの尻尾
少し触るくらいなら
いやがりませんでしたw

リサちゃん、ライ君の尻尾
同じ方向向いて可愛いね
(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown (黒ネコ)
2014-02-02 04:11:13
そうなの~
短い尻尾は敏感に反応するのね
勉強になったw~
確かにそうだと思うw~
風鈴コンビも触ってもあまり気にしないものね
返信する

コメントを投稿