カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

中国のトイレ事情いまだに…

2013-12-30 11:03:00 | デカいぞ!リス
▲バンダナ似合うね♪

もちゅみさんに作ってもらってたバンダナが


「 似合ってるか! この向きはどうだ? 」

意外と似合ってるこのオトコ。



最初リサちゃんに付けようとしたら逃げられました。



これは元々レオのだったけどライにも似合うね^^



レナちゃんのはサイズが小さいんだけど



リサにはパッツンパッツンで大きさの違いを実感!


*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫


ナナエさんから中国のおみやげなんだけど



送ってもらうよう手配してたメインがまだ届かないらしい。



これは私がリクエストしてた日本のお菓子の中国版。



そしてこれはチョウさんから、
刺繍が施された靴とハンカチです。


中国のトイレ、ほとんどペーパーが備え付けてないらしいです。
普通にあったのは空港くらいで、ホテルでも「たったこれだけ?」
ってくらい巻きの少ないのが一応あっただけって。
だから各自バッグに入れて持ち歩いてるらしい。

青島から北京までツアーバスで移動してるんだけど
日本だったら必ず「トイレ休憩」がどっかでありますよね?
そういうのは特に決めてないらしく、ナナエさんは
途中で給油したガソリンスタンドで借りたらしいけど
男女ともみんなけっこう平気でその辺りにするらしいです…!
もちろん日本人向けの観光ツアーならちゃんとしてるんでしょうけどね。

中国のトイレ事情は聞いた事があったけど
まだまだ昔の名残があるようですね。

滞在中はリュウさんと彼氏とニンさんがずっと同行したらしいけど
やっぱり他の人がいる所では日本語を喋らないようにって
日本人と分からないよう念の為に用心はしてたらしいです。






ランキング参加中です♪
更新の励みにポチッとクリックお願いします!

             ブログ村 猫ブログランキングへ

応援ありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2013-12-30 11:11:26
ほんとだ、リスくん、似合ってるね^^
お揃いのバンダナで、すごく仲良しに見える^m^

トイレ、所変われば…なのね。
岩手に引っ越してきて、こちらの山や海へドライヴして、
ちょっとびっくりしたのが、けっこう立ショ×してる人を見ること!
最近はめったにないけど、来たばかりのころはわりと見かけたよ。
岸壁で、釣りしている人の横で…とか、うぎゃ~と思うけど、
こちらではわりとそんなもんなのかな…って。
国内だってそうなのだから、海外だと色々あるだろうね~^^
靴、かわいい!昔は靴がすごく好きだったの。
今はスニーカー一足で足りてしまうけど^^;
こういう、ポイントになるような靴って今でも好きだな~かわいい^^
返信する
Unknown (sae)
2013-12-30 17:16:07
リスくんもライくんもバンダナ似合ってますね~♪
みんなでバンダナしている姿を見ると、年末の慌しさを忘れてほっこりします。

トイレットペーパーって、中国では持って行っちゃう人がいるのかしら?
海外では結構そういう国が多いって聞いた事があるので。

【ご挨拶】
今年も一年、仲良くしてくださって本当にありがとうございました<(_ _)>
来年も変わらず仲良くしてくださいね。
4にゃんたちと一緒によいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-12-30 17:37:18
これかなり~前に作ったのでしたね
レナちゃんもちょっとキツそうかな~
冬になってまたシュシュやバンダナ作ろうって思って
布なんかも買ったんだけど・・・・
全然やってないです
そっかー中国はまだそんな感じなんだ
昔はもっとトイレ事情が悪かったよね
少し進歩したようだけど。。。
日本人ってわからないようにっていうのが
ちょっと怖いし最近の日中関係を表してるねぇ
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-12-30 19:43:39
そう^^
1日、まちがえたの^^;
なので4日までコメナシ訪問です^^;
返信する
Unknown (ヒカリ)
2013-12-30 20:46:34
リスくん、似合ってる~!
自分でもわかってるみたい♪
ライくんも、似合ってますね!
そっか~中国って、今もそうなんてすね~!!

返信する
Unknown (由乃)
2013-12-30 21:56:06
リス君かっこいい
よく似合ってる
ライ君も素敵♡
中国のお土産
日本のパクリもの?w
味はどうなんだろ~~

鏡餅、昨年から私も作ってます
なかなか形がうまく行かなくて
四苦八苦して作りましたw
返信する
Unknown (kchin)
2013-12-31 00:25:24
リスくんバンダナ似合ってるね~
ポーズも決まってるよ!
自分でも似合ってると自覚してるみたいだね('∀`)
おトイレ事情、昔から聞いたことあるけど、今も結構大変なのね^^;
日本のお菓子売ってるのね!

シューマッハ、心配。まだ意識不明なのかしらね・・・;;

今年も仲良くしていただいてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~★
返信する
Unknown (黒ネコ)
2013-12-31 05:33:11
もちゅみさんのバンダナとても良いよね
リス君良く似合ってる~♥

中国トイレて色々聞きますものね
色々日本のお菓子があるんですね
お味は同じなのかしら
刺繍ステキチョウさんの心尽くしですね

本年は色々ありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿