カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

便秘解消法ないですか~?

2008-12-23 09:00:10 | お気楽なライ
レオとライが気持ち良さそうに寝ています。
ライなんてミオがお気に入りだったイルカのクッションを枕にして
まるでミオちゃんの真似をしているみたい!

(イルカの尻尾にある小さなしみはミオの目ヤニの跡、残してます・・・


寒くなって水を飲む量が減ったせいなのかライの便秘がひどいです。

フードをw/dに変えてからは下剤を服用せずに出ていたのですが
最近はおトイレでかまえている時間が長くその割には小さいのが一つだったり・・・。

人間と同じでとにかく水分を摂る事が一番大事らしいので
飲み水を冷たくない程度にチンして与えたり
スープ仕立てのウェットフードをお湯でのばして飲ませたりしています。

でもなかなか効果がなく
猫も痔になるのかしら・・・ってこの頃は心配になるくらいです。

     

下剤がなくなったので昨日は仕事帰りにもらってきました。
山口先生は風邪をひいてるみたいだったので尋ねると
『日頃の不摂生』 が原因らしく特に最近は 『時期的に』 らしいです


ライは簡単にお薬飲んでくれるのでその点は楽なのですが
何か良い便秘解消法はないものでしょうか?
食べさせると良い物とか、こういう運動とか・・・。
食欲は旺盛です!

今朝なんかトイレから戻るなり寝ているレナちゃんを押さえ込んで
ギャァギャァ鳴いているのに離さないんです。
ついひどく叱りましたが後でトイレを見るとシーツはクシャクシャだけど何もしてなくて
たぶん出なくてイライラしてたみたいです。
困ったものです・・・



ところで例の新車は

     

いい感じにみんな興味を持ち始めているみたいです



ランキング参加中でございます
よろしければコメント前にポチッと♪  ↓ ↓
               にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
               ↑ ↑
あなたの1クリック♪お待ちしてま~す

                         <今朝のばぁやの血圧 140-93



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒ネコ)
2008-12-23 11:36:30
便秘ですか~
大変ですネ~
お薬与えるのもね~~
風鈴コンビだと絶対無理だわ~~

鈴w~ヨーグルトを時々少し舐めてます
ビフィズス菌て猫にも効くようです
でも食べ過ぎにw~~要注意
お腹壊します

だんだん慣れてきましたね
新車でドライブももうじきかナ~
返信する
Unknown (まりも)
2008-12-23 19:52:10
ジュリもネフガード(腎不全のお薬)を飲ませるよーになってから便秘になっちゃった。
で、この1ヶ月お薬は止めたんだけど・・・・
出なくなってしまったの。。
3日に1回です。。
プッちゃんは毎日快便ですぅ♪
1日に2回出るときもw

人間用のビフィズス菌もジュリには一向に効き目ありません。。
アタシも知りたいよぉぉ!
便秘の解消方!

ヤマトの箱に3匹で群がってる(ノ∀`;)
返信する
Unknown (こうちゃん)
2008-12-23 20:45:00
便秘は大変ですね・・・。
幸い、うちのキー坊は、暇さえあれば水を飲む
子なんで安心していますが、いつも気がかりです。

キー坊の、うん○は「見事なかりんとう」です。(爆)
返信する
Unknown (おさむにぃ)
2008-12-23 20:59:27
便秘がよくなりますようにポチ☆
返信する
黒ネコさんへ (ばぁや)
2008-12-23 23:10:34
ライは薬飲ませるのはホント楽です。
一度に2粒でも大丈夫だし
ちょっと口の端だったかなって時でも
丈夫にゴクンとしかも簡単に飲んでくれます!

ヨーグルトは喜んで舐めにくるし
効果あるかなと思ってたんですけど
ライの場合あんまり効かないみたいなんです
返信する
まりもさんへ (ばぁや)
2008-12-23 23:20:56
え~ジュリも3日に1回?
苦しんでない・・・?

ライは何度もトイレに行ったり戻ったりしてるんだよね。
見に行くと中であのポーズで頑張ってるんだけど
出ないみたいで。

いつだったかレントゲンで見たら
骨盤の幅とウ〇チの直径が同じくらいで
先生が『出産みたいな感じですね』って

逆にレオはちょっと食べ過ぎると柔らかくなる方だから
2匹で半々になってくれるとちょうどいいんだけどねェ。
返信する
こうちゃんへ (ばぁや)
2008-12-23 23:29:29
『見事なかりんとう』は消化吸収がいい証拠ですよね!

うちはミオがポロポロのかりんとう状態でした。
レオと同じくらい食べても
うん〇の量は少ないし、シートも汚れないくらい水分が少なくて
だから臭いもあんまり気にならなかったですね。
返信する
おさむにぃさんへ (ばぁや)
2008-12-23 23:31:46
きゃぁ~おさむにぃに
「便秘に・・」なんて言わせてしまったよ
返信する
Unknown (たっちー)
2008-12-24 00:08:00
便秘ですか。ちょっと心配ですね。
どういう運動ってことではなく
とりあえず遊びの時間をちょっと増やすのもよいのでは?
ちなみにウチのキジロウ、う○ちする前に
なぜかハイになって走り回りますよ!

ご無沙汰しておりました。
いろんなことが少しずつ落ち着いてきたので、
ぼちぼち復活します!
返信する
たっちーさんへ (ばぁや)
2008-12-24 23:45:59
運動は腸の運動にもつながりそうな気がしますね!
ジッとしているよりもやっぱり適度な運動は必要なんでしょうね。

そう言えば寒くなってから日向ぼっこしたり
ずっとホットカーペットの上だったり
確かに運動量も減っているようです。

走らせてみます
返信する

コメントを投稿