カフェオレ色の午後

見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる
大切な猫たちと過ごす大好きな時間

水滴と、読書のこと

2009-03-26 08:00:00 | お気楽なライ
▲またまたPCのお邪魔

あれ?お水を飲んできたばかりかな・・・☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪



あごに水滴が付いています



しかも気付いてないみたい^^
あんまり可愛かったのでアップで撮ってみました



さて、昨日はこれを読みました。
(市原隼人・小西真奈美らで映画化された「天使の卵」のサイドストーリーです)


好きな作家の一人で「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズなど
この人の本はだいたい読んでます。

私の読書は偏ってます。
好きな作家ができるとその人の本は全部読んでしまいたくなります。
カバーの裏表紙などに過去に出版された作品の一覧があると
それを見て次々に・・・って感じです^^;


森瑤子コレクション
残念ながら1993年、胃癌の為52歳の若さで亡くなりました。
この人の新しい本はもう読めないと思うと、とてもショックだった事を覚えています


こちらは片岡義男コレクション
この人ももうほとんど新刊は出していません。
だからこれらのコレクションは大切な宝物です。

私の中ではこの二人を超える作家は今のところ出てきていません。
最近の人では強いてあげれば辻仁成(中山美穂のダンナ)くらいかな・・・


この人の本で初めて読んだのは「冷静と情熱のあいだ」です。
(これも2001年、竹野内豊らで映画化されてます)

本を買うと裏表紙をめくったところに必ず日付と店名の記録を残しています。
「'04.3.27.」に先ず江國香織の「冷静と情熱のあいだ」を読み、
その4日後に別のお店で“え?同じタイトル?!”と何も知らずに買いました。

この作品はある男女の物語を女性側からのストーリーを江國さんが
男性側からのストーリーを辻さんが書いています。

つまり2冊で一つの物語になっている訳です。
びっくりしました!
同じ作家が女性側と男性側、両方の話を書くのは理解できます。

でも二人が一つの作品を書き上げるってよほど綿密な打合せがないと
背景の細かい設定や時間などにズレや食い違いが出てきますよね。
そういう意味で凄いなと、感心してしまいました!

新しい試みだなぁ・・・とも。

私が本を読むのはもちろん本が好きだからでもありますが
本を読んでいる間はその中に入り込んで余計な事を考えずに過ごせるからです。
考えたくない事、忘れたい事などがある時よく読んでいました。


おかげで最近は本を読む機会も減りました。
毎日皆さんのブログを訪問して読む楽しみがあるからです^^





ランキング参加中でございます。
コメント前にポチッと♪  ↓  ↓
             ブログ村  元野良猫ブログランキングへ
あなたの1クリックが明日の励みです ↑  ↑







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2009-03-26 12:40:39
サイドバーに同じおバカのマーリーを貼り付けてみました。
自分で設定しておきながらびっくり!!
マーリーにマウスを乗せると
「お外で遊びたいなぁ」となるのでクリックすると
なんとマーリーが画面の中を暴れまわります
面白いからやってみて~♪
返信する
Unknown (黒ネコ)
2009-03-26 14:29:29
黒ネコも本は好きですネ
色々な作家の本をチョコチョコと読んでます
だから私の本棚w~こんなにきれいに並んでませんん(笑)
色々なジャンルや色々な作家が並んでます~~^^
返信する
Unknown (とらる)
2009-03-26 16:06:30
ライくん、アップが可愛いよ~♪
ウフフ ちょんとついたのは水滴なのね^^
うちのるるもね~ こんな水滴を毎晩つけてるよ!
でもね、それはお水じゃなくてヨダレなのです~♪
毎晩布団で甘える時にヨダレが玉になってるの。すごいでしょ?

私のここ数年の本の傾向は、推理小説か精神世界が多いかな。
でね~ 結婚してから本をなるべく買わないようにしてるよ。
買う時も文庫になるのを数年待ってハードカバーは買わないとか。
昔の本は全部処分しちゃったわ。
旦那が本と漫画をめちゃくちゃ買うから家中本だらけで頭がイタイの(>_<)
しかも本の趣味が全く合わないのよ~



返信する
Unknown (こうちゃん)
2009-03-26 19:59:23
私的な事なんですけど・・・
私は猫のヒゲの生えている上くちびるの
丸いラインがすごく好きなんです。
ゾクゾクしてしまいます。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~

返信する
Unknown (まりも)
2009-03-26 20:36:10
マーリーwwww
遊んでるよぉーーーw
出すぎだからぁぁぁぁ!!
邪魔ぁぁw

今日の写真はライかわぃぃやん(´・ω・`)
特に1枚目なんてぇぇぇ!
本来のライはイケメンなんだねぇぇw

アタシもブログ始めてから本はあまり読まなくなっちゃった(⊃Д`)

返信する
Unknown (ゆかぽん)
2009-03-26 21:03:07
いや~ライ君可愛すぎww
やっぱおバカ同士にてるよねww
キルもよくお口の周りにカリカリ付けてますよ

読書ね~最近絵のある本しかよまなくなっちゃたよw
返信する
Unknown (yuki)
2009-03-26 21:52:45
ちわりも、お水飲んだ後、よく水滴つけてます^^
村山由佳さんは読んだことないのですが、
わたしは、森瑤子さんの「望郷」が好きです。
一般的には、森瑤子さんは男女の物語、って感じだから、
伝記(?)は変化球でしょうけど、竹鶴に惚れました☆
片岡義男さんでは、「都会の男女もの」じゃなくて、
「幸せは白いTシャツ」とか「メインテーマ」が好きです^^

難しい本は、読んでませんが^^;
読書とピアノ(下手です。バイエルに毛が生えた程度)が、
あって良かったな~って思います。
人生の慰めさ!
返信する
Unknown (たっちー)
2009-03-27 00:13:09
ライくん、舌を出しっぱなしにしているかのような
見事な水滴の付けっぷりですね(笑)
片岡義男さんは一時ハヤリましたよね!
そういえば最近は小説を読んでないなぁ。
返信する
黒ネコさんへ (ばぁや)
2009-03-27 12:19:27
本当はいろんなジャンルの本を読めた方がいいんですよね。
話題になってる本だとかベストセラーの本だとか・・・
それが本当の本好きなんだと思います。
私のは「偏食」ならぬ「偏読」ですね
返信する
とらるさんへ (ばぁや)
2009-03-27 12:25:14
るるちゃんヨダレ~~!!
そんなヨダレ垂らすほど甘えてるんだ
気が強そうで実はそんな可愛いところがあるのね~♪

そうそう、私も文庫本ばっかりよ!
2回引越したから私もその度にかなり処分したけど
この二人のだけはずっと持って回ってるね。
旦那さん、本と漫画と両方なんだ!
そりゃすぐに溜まりそうだね^^;
返信する

コメントを投稿