各位
最近、ブレーキペダルを踏むつもりでアクセルペダルを踏み込むことによる暴走事故が増加しています。
高齢運転者がこれにより加害者になることも増加しています。
現在、このような暴走事故をなくすために、NPO法人でワンペダルの普及を進めています「ワンペダル(ナルセペダル)」に関する内容が、今月19日にNHKのクローズアップ現代で19:30から放送されます。
このペダルは、従来のアクセルとブレーキの2ペダルでなく、ワンペダル(ブレーキ)と足元のレバー(アクセル)の構造です。
すなわち、アクセルとブレーキのペダルを踏み間違うリスクをほぼ解消します。ワンペダルですので、アクセルからブレーキペダルへの移行時間をなくし、約0.5秒短縮できます。
これで、従来の2ペダルに比べ時速40キロで約5から6mほど手前で静止する可能性を持っています。
詳しくは、下記のアドレスにアクセス下さい。
加齢による身体機能低下や障害のある方の運転事故防止に貢献できる可能性があります。ご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/npoansinuntensienc
naruse pedal をGOOGLEで検索いただければ国外での反響もわかります。
ちなみに、私もワンペダルを愛用しています。
事故にならずに済んだこともあります。
最初は、マツダのMS8、次にトヨタのプリウスです。熊本を中心に150人くらいが付けています。
長い人は、20年ほどになります。
実は、操作は簡単なんです!!!
最近、ブレーキペダルを踏むつもりでアクセルペダルを踏み込むことによる暴走事故が増加しています。
高齢運転者がこれにより加害者になることも増加しています。
現在、このような暴走事故をなくすために、NPO法人でワンペダルの普及を進めています「ワンペダル(ナルセペダル)」に関する内容が、今月19日にNHKのクローズアップ現代で19:30から放送されます。
このペダルは、従来のアクセルとブレーキの2ペダルでなく、ワンペダル(ブレーキ)と足元のレバー(アクセル)の構造です。
すなわち、アクセルとブレーキのペダルを踏み間違うリスクをほぼ解消します。ワンペダルですので、アクセルからブレーキペダルへの移行時間をなくし、約0.5秒短縮できます。
これで、従来の2ペダルに比べ時速40キロで約5から6mほど手前で静止する可能性を持っています。
詳しくは、下記のアドレスにアクセス下さい。
加齢による身体機能低下や障害のある方の運転事故防止に貢献できる可能性があります。ご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/npoansinuntensienc
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ちなみに、私もワンペダルを愛用しています。
事故にならずに済んだこともあります。
最初は、マツダのMS8、次にトヨタのプリウスです。熊本を中心に150人くらいが付けています。
長い人は、20年ほどになります。
実は、操作は簡単なんです!!!