NPO法人安心運転支援センター 法人直通携帯電話080-5802-7967

電話FAX096-356-1250bariken0301@mail.goo.ne.jp熊本市春日1-14-27
 

1月に緊急臨時理事会を開催します

2013年01月03日 11時08分10秒 | 日記
1月に緊急臨時理事会を開催します

日時:1月17日(木曜)18:30から20:00
場所:九州看護福祉大学本館5階演習室

Nペダル(ワンペダル)の海外発表、国内戦略、海外戦略などの議題

下記は、本日メールされた大野さんのコメントです。

私も同じ意見です。理事長 西島


     記



皆様

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
標記件について申し上げます。

去る11月22日2012年に日産自動車から発表された「踏み間違い衝突防止アシスト」についてご報告いたします。
まず当装置がエルグランド3.5リッターモデルのみに搭載されます(2.5リッターモデルはなし)・・・・・・とすると踏み間違い衝突防止は、金で買えといっているに等しいと思います。

この装置の技術解説:
アラウンドビューモニター(車両前後左右の搭載カメラ)と前後バンパーの超音波ソナーによって
速度15k/m以内で、システムが駐車スペースと壁を認識し、その状況でアクセル操作が行われた
場合には、電子的に判断して急加速しない。その上、ドライバーがなおブレーキ操作できない場合、
自動でブレーキをかけるシステム。

1.全国に明瞭に駐車枠が表示されている場所がどのくらいあるでしょうか?・・・・・・・・・駐車枠を認識できなかった場合、システムは作動するのか?
2.スバルのアイサイトと同じように、前方に障害物がない波止場のような状況ではどうなるのか?真っ白な壁でも同じことが生じる。

人間が操作して運転する乗り物である以上、踏み間違い事故防止は、電子的には完全に制御できないものと思います。

大野




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。