NPO法人安心運転支援センター 法人直通携帯電話080-5802-7967

電話FAX096-356-1250bariken0301@mail.goo.ne.jp熊本市春日1-14-27
 

(大型バス)のペダルの踏み間違いによる事故の報告があります

2012年04月29日 21時05分09秒 | 日記
アメリカでスクールバス(大型バス)のペダルの踏み間違いによる事故の報告があります(出典:Highway Accident Summary Report: Bus collision with pedestrians, Normandy, Missouri, June 11 1997)
米国などでは交通事故は新聞にはあまり載りません。多分、イギリスも同様ではないかと思います。

上記は交通心理学の松永勝也博士のご意見です



Bus Collision with Pedestrians, Normandy, Missouri, June 11, 1997
11 Jun 1997 ... WASHINGTON, D.C. 20594. HIGHWAY ACCIDENT SUMMARY. REPORT. BUS
COLLISION WITH PEDESTRIANS. NORMANDY, MISSOURI. JUNE 11, 1997.
6949A. L. /. U S GOVERNMENTT PRINTING OFFICE 1989 0-942- ...

上記にアクセスすれば、(大型バス)のペダルの踏み間違いによる事故の報告があります

ワンペダルを設定調整しているナルセ機材現場

2012年04月29日 10時40分48秒 | 日記
1台1台調整する手間は、大変です。

早く大量生産できる自動車メーカーの協力が必要です。
もう、時間がたちすぎましたが、1日でも早い普及が命題です。





写真は、ナルセ機材の工場でワンペダルの調整場面を取材するTBSの取材クルー

そのほかの写真は、外部でのワンペダル装着の普通車を取材するTBSの取材クルー

実験にご協力ください(詳しくは本文をご参照ください)

2012年04月29日 08時25分18秒 | 日記



04/28/2012
                        九州産業大学合志研究室
                               大野一郎

ペダル踏み間違いによる暴走事故防止の研究

シングルペダルとダブルペダルの踏み間違い比較実証実験(シミュレーター)(案)

場所:九州看護福祉大学 心理学棟内 3室(被験者控室含む)
日時:平成24年5月29日~6月2日(5日間)
実験装置:走行模擬装置(ドライビングシミュレーター)従来型ダブルペダル装着 ビジュアルスクリーン付 1台
     走行模擬装置(ドライビングシミュレーター)シングルペダル装着
     ビジュアルスクリーン付 1台
     音響装置2台
被験者:被験者は全て18歳以上の普通免許所持者とする
24歳以下   10人以上
    25歳~69歳  10人以上
    70歳以上   10人以上
計 30人以上

実験方法:シングルペダル装着シミュレーターと従来型ダブルペダルシミュレーターをそれぞれ別な部屋に設置する。順序効果を相殺するために被験者を半分に別けて、シングルペダル装着シミュレーターから被験する群と従来型ペダル(ダブルペダル)シミュレーターから被験する群とに選別する。このときシングルペダルについては、10分程度の慣熟時間をそれぞれの被験者ごとに設ける。被験者はドライビングシミュレーターを運転中、ビジュアル画面に随時現れるアクセルとブレーキの文字に応じてアクセルとブレーキを操作する。被験者による総ての操作を記録する。この際二重課題法を採用し、被験者が運転中に携帯電話の着信音や救急車のサイレン音を鳴らして被験者に負荷をかけたときどのような反応を示すかについて全て記録する。