SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

水不足

2007-05-30 20:30:03 | ひとりごと
 我家の田んぼは、近くを流れている可愛川(川幅15mくらい)から
水を取っています。そこには水はあります。
それとは別に道路を隔てて流れている川幅2mくらいの小河川から
水を取られている農家もあります。

その小河川に水が無く田植えが出来ないと聞きました。
今日、雨が降りましたので
田植えが出来るくらいの水量が流れたら良いのですがね。

何処の農家も一緒で毎年、植える時期が決まっています。
大体、その日に合わせて苗を農協に注文したり
家で作っています。(我家は農協で買っています。)
だから、田植えが出来ないのは大変困ることなんです。
自然が相手ですから雨が降るのを願うだけです。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こと)
2007-05-31 20:42:23
ここ数年の温暖化で、雨の降らない日が多いですからね。

冬も全然寒くならないし、農業をされている方は本当に大変かと思います。

今中国産の安価な農産物が入って来てますが、私は多少値が張っても国産を食べたいですね。

それに中国産は危ない物を含んでますから。



あと気になった事、広島平和記念館の展示物を中国や韓国の気に入る物に差し替えると言う話が中国新聞に載ったと聞きました。

父さんは新聞読まれましたか?

私は、ここまで日本人が中国や韓国の奴隷に成り下がってしまったかとガックリすると同時に、抗議メールをさせてもらいました。

「中国や韓国が気に入らないから」と言うなら、それは完全に属国及び植民地です。

日本の歴史は日本人の手で作って行く物で、中国や韓国が作るのではない。

それなら日本が同じ事したら中国や韓国は同じ様にするのか?

外交問題になる事は明白。



関係無い話を長々してすみませんでした。

返信する
ことさんへ (父です)
2007-05-31 22:03:47
 今、安心と呼べる農産物は少ないと思います。
国産の中でも選ぶ必要があります。
売るために作ったのでは無く、食べてもらうために
作った野菜を手に入れて下さい。

農家の立場で一言いえば
農薬を使用するのは悪いと思いますが、虫が食いますと
商品価値が無くなります。
それときゅうりで例えれば曲がった物も売れません。

消費者の皆さんが見栄えにこだわらなくなれば
もっと安心できる農産物が増えると思います。

すいません。
我家も中国新聞ですが、その記事は記憶にないです。
返信する
Unknown (こと)
2007-05-31 23:46:53
すみません、原爆資料館でした
返信する
食の安全 (東京の人)
2007-06-01 01:42:50
ホント、食の安全に関しては国内外関係なく、最近は何を信用していいのか分からなくなってますよねぇ

野菜に関して言えば、私は見た目が綺麗な物より、少々虫に食われた物や形が悪い物を選びます!

農家の方たちは商品価値を高める為に、一生懸命苦労された結果なんでしょうけど・・・

苦労された農家の方には失礼ながらも、あまりにも色彩や形の整った野菜を見ると、むしろ『何でこうなるの?』って疑ってしまうんですよねぇ
返信する
Unknown (こと)
2007-06-01 08:04:54
私も形は気にしないんですが、農家の人達にしてみればそういう形の悪い物は売り物にならないでしょうしね。

口に入れば形が良かろうが悪かろうが味は一緒なんですけど。

返信する
食の安全 (父です)
2007-06-01 19:32:16
 東京の人さんとことさんへ

少し虫に食われたり形が悪くても味は変わりません。
こんな事を言えば、怒る人も居られると思いますが
野菜とか果物は必ずランクがあります。

そのランクのつけ方を
安全に食べられる順番のランクにすれば良いと思います。
そうすれば自分の健康管理にも役立つはずです。
返信する

コメントを投稿