SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

原爆を投下された日

2019-08-06 14:29:38 | ひとりごと
 今日は6日、広島に原爆を投下された日です。
広島市内の周辺地域に住んで居ますと、原爆を投下された日は覚えております上に
8時15分になれば、黙祷を行いますし通勤中でもなるべく黙祷するようにしています。

戦争は人の命を奪い合いますが、一般人とか民間人の大勢の命を奪う事は
絶対に許されない行為だし、それが一発の爆弾によって奪われたなら
こんな兵器を使うべきではないし、廃絶を願う運動も大切だと感じています。

広島や長崎で、ずっと暮らして居られる方なら自ら運動に参加しなくても
核の恐さとか不必要な思いは、他の地域の皆さんに比べたら強い思いがあるでしょうね。

戦争だけに限らず、辛く哀しい想いを持つようにならないために
皆さん防ぐ事が出来る事案は必ず防ぐように、自分と家族の安心安全に心配りして下さいね。
よろしくよろしくお願いいたします。

広島での原爆投下、もしも投下されなければ私の叔母さんの命が奪われる事は無かったので
17歳での家族との別れ、残された家族も辛いけど本人はもっともっと辛い事だと感じています。

世間の父さん、見たいのは娘の笑顔でしょうからお互いの体調にも気をつけて下さい。
もう直ぐお盆ですので、遠く離れて暮らして居るのならば逢えるのが楽しみですね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
すいませんが、裁判が関係する前後の時期を考慮して頂けますと助かります。
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S・S)
2019-08-12 03:05:05
お父さん、お久しぶりです。
つい先ほど録画していた
ETV特集「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」
を観ました。
感情移入して観ましたが、
どれだけ理解しようとしても
実際に体験した方と自分の気持ちには必ず
差があり、完全に理解出来ないというのが
残念なところです。
戦争を体験された方も高齢となり、
あと20〜30年もすれば語り部の方も
皆亡くなってしまうでしょう。
そうなると戦争を知らない世代の人間のみ
ですから、戦争の恐ろしさをどうやって
伝えていくのかということになってきます。
実際に体験している人間と
体験していない人間には
やはり差がありますから。説得力が違います。

大分県では小中学生は8月6日に学校に
登校して平和学習をします。
僕も当時のことはよく覚えています。
まだ広島の平和記念資料館および
原爆ドームには行ったことがないので、
一度訪れてみたいです。

今度またEテレで
「少女達が見つめた長崎」 8/17 夜11時〜
映画「ひろしま」 8/17 午前0時〜

が放送されるので観ようと思います。
お父さんもぜひ。
返信する
S・Sさんへ (父です)
2019-08-12 08:52:02
おはようございます。
原爆投下によって、多くの人が命を奪われました。
二度と、そんな事が無いようにと願うのと
核廃絶に向けて運動するのが大切でしょうね。

そのためには、広島や長崎と同じくらいの意識を
他の地域の皆さんにも、必ず持って頂きたいと願っていますね。

暑い日が続きますので、体調には気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿