SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

無言

2007-05-24 21:15:12 | ひとりごと
 被害者。
尊い命を奪われたなら真実を言いたくても言えません。
それに比べて加害者は、言いたい事は言えます。
どんな事件でも耳にするのが「殺すつもりでは無かった。」
聞きたくない言葉です。

言論の自由ではないですが、好きに喋って結構。
でも人の命を奪った限り、話し終われば自分の命を差し出すべきです。
「死刑反対」これも私には理解できない言葉です。

ある事件の差し戻し審初公判が今日から始まりました。
加害者に何十人の弁護士がつくなら
その何十倍、何百倍の弁護士の方が被害者の応援について欲しいですね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けないです (そらママ)
2007-05-25 17:48:19
何の落ち度もない人の命を、奪ったなら当然死をもって、償うのは当たり前だと思います。私も死刑廃止は
賛成で出来ません、もし死刑廃止になったなら、もっと殺人事件は増えるのではないでしょうか。
沢山の弁護士達余りにも、情けないです。こじつけの発言にしか取れません。
被害者は、なにもいえないのです、どんなにか悔しい
でしょうね。

返信する
そらママさんへ (父です)
2007-05-25 20:12:30
 そうなんです。
皆さんに理解して欲しいのは被害者本人の事です。
何かを言いたくても言えません。

姉ちゃんは、私の何千倍も何万倍も悔しい思いです。
だからこそ加害者に対して正しい裁きをして欲しいです。
弁護士は正義の味方だと思っていましたが
最近、考え方が変わりそうです。


返信する
色々な弁護士がいます。 (そらママ)
2007-05-25 21:23:14
弁護士には、色々な弁護士がいると思います。
お金儲けに走る人知名度を上げるために、非情な事件を弁護する人、色々です。そんな弁護士ばかりではないと思いますが。
この事件に、便乗して死刑廃止を、訴えても誰も共感
しないと思います。
本村さんの家族も本当に気の毒です。犯人が死刑になっても、奥さんや、子供さんは帰ってきません。
これからどのように、人生を歩まれるか、、、、。
心の中で頑張ってね。応援しています。
としか言えないそらママですが、、、、。
返信する
疑問と憤り (東京の人)
2007-05-26 02:03:28
今回の『山口県光市母子殺害事件』の差し戻し控訴審公判では、大きな疑問と憤りを感じました。

そらママさんが仰る通り、今回の弁護団の主張は、死刑回避の為の『こじつけ発言』にしか聞こえません。また、死刑廃止論者が知名度向上(エゴ)に走っているようにしか思えません。(なぜ21人も集まるの?)

死刑廃止論を主張するのであれば、法改正の場等、違った場所で堂々と展開して欲しいですね!

被害者の目の前であの様な主張を展開する事は、明らかに被害者の感情を逆なでし、被害者の立場を軽く見過ぎている様で、強い憤りを感じました。
返信する
Unknown (こと)
2007-05-27 02:10:43
私は死刑廃止については、賛成したい気持ちもあり反対したい気持ちもあります。

死刑と一言で言いますが、死刑とは「殺す」と言う事です。

当然「殺す」役目を負う人達が居ます。

その人達の事を書いた本を読んだ事が有りましたが、確かに極悪非道の犯罪者とは言え人を殺すと言う行為は辛く苦しい事で家族にも打ち明ける事が出来ず、執行した日にはその刑務官はその事を忘れる為に立てなくなるまで酒をあおるそう、それでも「人を殺した」と言う罪の意識が薄らぐ事はないそうです。

簡単に死刑と言いますが、その裏で苦しんでいる人達の事を考えると積極的に死刑賛成は言えないんです。「それで生活してんだろ」の言葉では片付けられません。

またある日突然、全く何の落ち度も無い身内が、この世から永遠にその存在を消されてしまった遺族の気持ちを考えるとまた、死刑廃止にも積極的な賛成は出来ないんです。

返信する
皆様へ (父です)
2007-05-27 19:05:46
まとめて書いてご免なさい。

そらママさんへ
 本村さんは凄い人だと感じています。
それに元気も頂いているとも思っています。
お互いに今の目標は違いますが、頑張りぬく精神は同じです。

東京の人さんへ
 そう感じて頂けるならホっとします。
中には弁護士軍団に賛成される人も居られるはずですから。

ことさんへ
 すいません。
言われる事も理解は出来ますが犯人を許せません。
だから死刑廃止には賛成出来ません。
返信する

コメントを投稿