SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

菜食主義という感じ

2022-10-25 17:57:57 | ひとりごと
 今日は、冬野菜の話題を書きます。
9月に種まきや、苗木の植えつけした冬野菜ですが順調に育っています。

今の時期、かぶや大根は間引き菜として食べられますし
ほうれん草はまだですが、水菜や春菊は大きく育って食べ頃になっております。
なので現在の我家は、菜食主義では無いですけど野菜中心の食事となっています。
今年も順調に、いろんな冬野菜が育った事には感謝するばかりです。

それに今年は、何故か?害虫による被害も少ないから助かっています。
いつもの年ならば、まだ生育中で食べられないキャベツやブロッコリーに
青虫が付きますけど、今年は1~2匹が葉っぱを食べている程度で
害虫退治する、農薬散布を行う必要が無いのでこちらの面でも安心しています。

家で食べる野菜は、なるべく無農薬にしたい!と考えていますので
農薬散布が1回でも少なければ、その分だけ安心して食べられますからね。
なので、時と場合と野菜の種類によって虫が食べるのが先か我家で食べるのが先か
そんな事が、発生している時も有りますね。

最後に食の安全について考えた時、商品によっては企業を信じるしか無いです。
消費者の事を考えているのか?儲け主義なのか?分かる方法が有れば助かりますし
安心して食べられますが、身体に良い野菜とか加工食品や冷凍食品などは
コストアップで、高価な値段になるのでしょうね。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿