望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R2.11.14 精進湖パノラマ台を素敵な仲間たちと歩いた (14日その3)

2020-11-15 17:11:55 | 山歩き

8:15頃にsanaeさん(ブログ)、トシちゃんが到着した。昨日は道の駅朝霧高原で車中泊、ダイヤモンド富士を撮ってから来たとのこと。文化の日に次はどこへ行こうかで盛り上がり、この土曜日に行くことが決まったわけだ。

数分後に食うかいさんが到着した。あれ、若い女性と一緒、そしてマスクを着けている・・・

今日は妻と来ました♪

(@_@)

私を含め3人が固まった

 

 

妻というのは悪い冗談で、職場の後輩とのこと。食うかいさんはわかちゃんと呼んでいたので私たちもそのようにした。

sanaeさん、トシちゃんは朝食がまだ。二人ともお湯を沸かしてカップ麺タイム。

食うかいさん撮影

 

sanaeさんカメラ。セルフタイマーで出発前の儀式♪

 

角度を変えて記念写真その2。あの山に登りま~す

トシちゃんが車はここ(湖畔)に置いておくより移動した方が良いとアドバイスをもらい、大きい駐車場に移した。

9:07 出発

山田屋脇の登山道へ。何度も記念写真がある為、なかなか進まない(*^-^*) トシちゃん撮影。

「わかちゃん、この枝をこすってみなよ」ダンコウバイの匂いは私も数年前に嗅いだな~

この季節に来るのは久しぶりだ~

午前中の光線のイイ時に撮っておこう。デジイチを出し、首にかけて歩くことにした。

前を行く皆さんをデジイチでパチリ。

食うかいさんは今日も絶好調 トシちゃん撮影

ノンビリ歩き♪ sanaeさん撮影

位置は覚えていないが、多くのハイカーに抜かれた。まぁ急いで歩いても仕方ないのだ。

お、貴重な赤!

この赤と富士を撮れないか・・・

茶屋跡で一休み。ここでは親子連れが追い付いてきた。子供は幼稚園か小学校低学年くらいだろうか。

ここからは富士がすっきり見える

2つの橋、それぞれでパチリ。 食うかいさん撮影

橋の少し先が根子峠

ここからは私が2番目、わかちゃんに先頭を歩いてもらった

「山頂に着くときっと、わぁ~って言いますよ」

10:42 「わぁ~」←と言ってくれたように聞こえたけど

先客さんが4,5人。やはり人気のお山だ。

多分十数回来ているが、ここからの風景は撮っておきたい。

十二ヶ岳、王岳

わかちゃんに西湖と河口湖が見えることを説明した。

「向こうに見えるのが竜ヶ岳、元日にはすごい数の人がダイヤモンド富士を目当てに登るんですよ」

他のハイカーが到着し、食うかいさん達が到着した。

sanaeさんかトシちゃん撮影

sanaeさんが近くにいた方にお願いし、5人揃って記念撮影

今日もsanaeさんからチョコパイとかりんとうを頂いた。いつもありがとうございます。ホント、sanaeさんはどれだけのお菓子が入っているのだろうか。

食うかいさんにお湯を頼まれていた為、コッフェルで沸かした。食うかいさんはわかちゃんの分もカップスープを持ってきていた。優しい先輩だなぁ

皆さんは富士の方向を見てランチタイム。

マンペイさんがこれを開発してから49年ですね」とぼけるつもりだったが、結局言う機会が無かった。

「のぞむさんとわかちゃんは若いんだから向こうに見える烏帽子岳まで行っておいでよ」とトシちゃんが無茶ぶり。確かにわかちゃんはお若い方だけど、のぞむは・・・

11:46 帰路へ

行きにもちらちら見えていたが、この付近は南アルプスが見えるはず。デジイチなら木々がうるさくても狙えるのだ。悪沢岳にこんなに雪が無いとは驚きだ。(雪が有るときはこの通り)

「千円札の富士」と書かれた標柱付近で夫婦に出会った。食うかいさんはゴツイカメラをもったダンナさんにどれくらいかかるのかと尋ねていた。ダンナさんは一旦本栖湖まで下らないといけないことなどを答えていた。彼は夜中から撮影して、かなりの距離を歩いていた猛者のようだ。その後、食うかいさんは彼のことが気に入ったらしく(?)、ずっと話しながら歩いていた。

根子峠 三方分には向かわず、湖畔へ

帰路でも記念写真 食うかいさん撮影

行きにも撮った紅葉だが、帰りは光線が違うので見え方が少し違う。

これを撮影している私をsanaeさんが狙っていた。これって前回と同じだね(こちら)

その後は一気に下山

12:54 山田屋の脇へ

私は栗林先生(今年の元日画像)のところへ挨拶に行こうと朝集まった時に提案していた。

タントに戻り、ささっと着替え、先生が在宅かどうか確かめに行くことにした。

ノックをしても返事が無い。お宅の前に先生のお車は停まっているのだが・・・

追い付いてきたsanaeさんとも相談したが、やはり留守という結論が出た。望の富士山名刺に皆で来たことを書き、ポストに入れた。

これで皆さんと解散した。今日は楽しい時間をありがとうございました!

今日の天気予報はバッチリだ。昨日空振りに終わった山中湖のダイヤモンド撮影に向かうことにした。

続く

 

※こちらもご覧ください YAMAP 山域別 sanaeさんのレポ

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました(^^ゞ (sanae)
2020-11-16 11:53:34
今回もまた楽しい山歩きでした。
望さんと食うかいさん、わかちゃんに感謝です(^^ゞ
写真綺麗に撮れてますね。
写すポイントをしっかり押さえてさすが!と感服しました。
やっぱ一眼必要ですね~
特に悪沢岳最高です。
ホントに雪少ないですね、比較でよく分かりました。
重いからこの頃は軽いコンデジばかりで・・・^^;
下手だからまた練習しなきゃです(^^ゞ
まずはハイキングで足慣らし、カメラ慣らしですね(笑)
またよろしくお願いします(^^ゞ
返信する
社長 (食うかい)
2020-11-16 19:58:59
お世話様でした。

脊柱管狭窄症で平坦路とかゆるやかな道が痛いというかわいそうな俺でした。

それを救ってくれたのが「社長」(仮称)です。

下り坂、痛かった足も
彼の話のおかげで忘れることができました。

彼のカメラ、ごつく見えて
ミラーレスだから高性能レンズとの組み合わせに過ぎないのです。
そのお値段は
俺の所有する車2台(ポルシェ含む)とバイクが買えちゃう。
俺があの時撮影していたコンパクトデジカメ200個買えちゃう。

もう、おかしくて仕方なかった。

また、これからも
これまでのように
いろんな人に出会って
楽しく過ごせたらいいな~と。

それもまた楽しみの一つ

・・・と後輩には伝えました。
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2020-11-16 22:09:48
私も食うかいさんとsanaeさんとトシちゃん、そしてわかちゃんに感謝です。
雪が無くても悪沢のフォルムはすぐにわかりました。重たいデジイチを担いでいてよかったと思う瞬間です。
でも、山の雰囲気を表すのはsanaeさんの切り取り方に及びません。修行が足りないな~
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2020-11-16 22:14:55
社長さんと食うかいさんの話は近くで聴きたいなと思いつつ、デジイチでの撮影を優先してしまいました('◇')ゞ

それから、検索しました。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E8%84%8A%E6%9F%B1%E7%AE%A1%E7%8B%AD%E7%AA%84%E7%97%87#02bd3225ba8ccc753732b6a560475f781c0dda1d802f07bfd5e98a1493a2ba17

かなりイタイはずなのに、いつも通り明るい食うかいさんだったじゃないですか。
無理のない範囲でご一緒くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。