望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R2.11.3 久しぶりのグループ登山・石割神社まで (3日その1)

2020-11-03 22:06:20 | 山歩き

文化の日は晴れの特異日!

今回は久しぶりにsanaeさん(ブログ)、トシちゃん、食うかいさん達を誘っての山行だ。

あれ、前回は何時だっけ?

食うかいさんは昨年8月の中央アルプス以来、sanaeさん、トシちゃんとは昨年6月の入笠湿原以来、つまり私を含めた4人が揃うのはこれ以来だ。LINEで連絡はとっていたとはいえ、随分間が開いたな~

超天気の良かった10月31日は仕事、翌日11月1日は所用の為、お出かけはムリ。

皆と会える3日を楽しみにしていた。ところが、11月2日夜から雨、3日朝には止み、午前中は曇りとの微妙な予報になった。

2日に準備を済ませ、3日は3:30に起床。洗濯ものを干して、トイレ、朝食を済ませ、5:05に出発。この時間の府中の空は曇っていた。前日のたまむすびをラジオクラウドで聴きながらの運転だった。相模原市内から道志道に入る頃、霧雨が降ってきた。おいおいどうなっちゃうんだよとボヤキながら運転を続けた。

道志村役場を過ぎた頃、白くなった富士の山頂が見えた。バックミラーに後続車が見えていたので、ここで停めることは出来ず、数分先で路肩が広くなったところでハザードを出して富士の方向を見たが、もう雲隠れしていた( ̄。 ̄;)

7時頃石割の湯近くのローソンでトイレ休憩。オニギリを温めてもらい、エネルギーを補給した。

皆との待ち合わせは8時に石割神社駐車場だが、言い出しっぺが遅刻する訳にはいかない。すぐに石割神社を目指した。その道中、結構色づいた木々が見え、期待十分だった。

駐車場に先客は4台。その内2台には人が居て、どうやら準備中だった。

スマホで撮影し画像を送った。

車内で早めに着替えることにした。先週の大菩薩に続き、裏地がフリースの秋冬ウェアだ。

ウィンドウはアルミやカーテンで隠していたが、隙間から続々と車が到着しているのは分かった。

着替えを済ませ、公衆トイレへ行こうとすると、軽トラから「おざぁす!」と元気な声が聞こえた。食うかいさんだった。挨拶もそこそこに、トイレへ!

この時間はまだ気温が低く、トイレが近かった( ̄。 ̄;)

互いの近況などを話しながら、sanaeさん、トシちゃんの到着を待った。

付近の紅葉を撮影中の食うかいさん。木々の色づきはステキなのだが、薄曇りなのが残念!

食うかいさん撮影。目の付け所が違うな~

「感染予防グッズを携行」か・・・

しばらくしてからsanaeさん、トシちゃんが到着した。

トシちゃんと食うかいさんが会うのも昨年6月以来、食うかいさんに話したいことは沢山あった。sanaeさんが急かしてもトシちゃんは舌好調だった。

ようやく出発!

3人とも山歩きは久々。403段の階段は心配とのこと(8:39)

出発前にポーズ (食うかいさん撮影)

登り始めはトシちゃんと話しながら歩いていたが、階段を人のペースにあわせて登るのは苦手だ。少し先に進んでパチリ。

あっという間に暑くなり、ウェアの上着は脱いだ。

階段の終点へ

この時間は青空が見え、期待十分だった。

東屋で少し休憩し、リスタート

紅葉ロード♪ (トシちゃん撮影)

左側はガスっていたが、時々山中湖は見えていた。富士が見えることを期待しつつ進んだ。

石割神社へ。パワースポットとして紹介されているらしく、既に7,8人が休憩中。中には岩の間を通って居る人もいた。初めて来たらここを通るのは定番だよね~

今日記念写真を買って出たトシちゃん。

ここに仲間と来たのはかなり久しぶり。せっかくだからと私も通ってみることにした。

そういえばここを通るのは何時以来だろう・・・思い出せなかった。

食うかいさんにコンデジをお願いした為、スマホ撮影。

食うかいさんは私を狙うトシちゃんを狙っていた。さすが!

そしてマブダチコンビも!

食うかいさんは前に居るトシちゃんがカメラを向けるとアクションポーズをとっていた。今日もサービス精神旺盛だなぁ 

イナバウアー♪ (トシちゃん撮影)

sanaeさんの元に戻ったトシちゃんは「前に通った時より、今日の方が狭くなっていたよ。地震で岩が動いたんじゃないかな」とのこと。

これがボケているのか本気なのか分からないのかがトシちゃんなんだよな~

ここで今日sanaeさんからチョコを頂いた。いつもありがとうございます!

日が射して黄葉が輝いた!デジイチタイム!!

もう眠いです。続きは明日以降!

※ 5日朝にsanaeさんからいただいた画像を追加しました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルシェです (食うかい)
2020-11-05 05:24:08
この際、雨さえ降らなければ
出かけることに喜びを感じていました。

そしたら予想以上に
美しい紅葉に気分も高揚↑↑
し過ぎて
水の呼吸 拾壱の型 凪
状態でした。

俺の車
アレ、ポルシェです。
だから購入したの。

調べてね
「農道のポルシェ」
茅が岳のお父さんにあこがれて
あれであと一年は山に行きます。

返信する
食うかいさん (のぞむ)
2020-11-05 06:43:39
久しぶりに会えてホントに良かったです。
今回も楽しい時間をありがとうございました。
農道のポルシェは次のレポで紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。