九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

海の貴婦人「海王丸}(北九州市門司港)

2009-05-02 09:33:27 | Weblog
 神社参拝に愛用している小型軽量のデジタル一眼レフカメラ、NIKON D40の総ショット数が4万近くになり、シャッターの耐用回数(うわさでは3万回)を越え、旅行中の故障も心配になってきました。(いつもバックアップにコンパクトデジカメも持参していますが)後継機を検討していましたが、この度ニコンからNIKON D5000が発売になり、思い切って長年貯めてきたポイントをはたき購入しました。そこでこの試写を兼ねての撮影です。

 このD5000は上位機種のD90、D300と同じ・有効画素数12.3メガピクセルのニコンDXフォーマットCMOSセンサー 、・自在な撮影アングルを実現した2.7型バリアングル液晶モニター 、・動画撮影機能「Dムービー」が特長です。
 重さはD40の約475gに比べて約560gと100g近く重くなり大きさも一回り大きくなっていますが、織作峰子先生ご推奨のVR18-200mmレンズを装着するとしっくりと手になじみ、むしろ持ちやすくなったと感じます。
 バリアングル液晶モニター も割と頑丈そうで、ライブビューでのローアングル撮影が快適です。
 動画も試してみましたが、そこそこ使えそうです。(このブログに載せる方法を調査中です。)
そのほかISO1600の高感度撮影、特に広角撮影での「ゆがみ補正」機能は使えます。
 以下撮影データは、プログラムオート(露出補正なし)、JPEGラージファイン、ホワイトバランス=AUTO、リサイズのみでレタッチはしていません。

「航海訓練所」の帆船の門司港への寄港はゴールデンウイークの北九州市恒例行事となって「海王丸」の寄港は今年12回目とのことです。今年は北九州港開港120周年にあたり、記念行事も年間を通して行われるようです。

本船は
 1.5/1(金)11:00門司港に入港、歓迎式典
 2.5/3(日)13:00~帆を張る訓練「セイルドリル」
 3.5/4(月)09:00~船内一般公開
 4.5/5(火)09:30~出港セレモニーなど北九州市主催の各種行事を終え、10:00出港の予定です。
    出港時には実習生がお礼とお別れを表現するためにマストに登る「登檣礼」(とうしょうれい)が予定されています。

 10:30頃、対岸の下関にある三菱重工下関造船所前を航行する雄姿が見えてきました。

 停泊する門司埠頭1号岸壁前に到着しました。

 タグボートに押されて方向転換です。

 180度方向転換完了しました。

 岸壁には地元清滝保育園のこどもたちも歓迎です。

 もう一息です。

 10:50頃ほぼ接岸完了しました。

 かなり人出も多くなりました。

 船首 船尾

 清滝保育園児による清滝飛翔太鼓の演技です。

 実習生、乗組員が正装で上陸して歓迎式典です。

 ローアングルでのライブビュー撮影です。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛瀧神社(和歌山県那智勝浦町) | トップ | 神倉神社(和歌山県新宮市) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D5000 (toyo)
2009-05-08 10:45:14
すごいカメラ購入おめでとうございます。
ローアングル撮影が快適のこと。
街中では、くれぐれも注意してください。
某教授でも起訴されるご時世です。
力作待ってますよ。
鳥居の下から、、 (noyama)
2009-05-09 05:57:45
 toyoさん、お久しぶりです。

 ご忠告ありがとうございます、十分気をつけます。

新し物好きとしては見逃せないと思い、思い切りました。
 今まで、鳥居の下から社殿をローアングルでとか、急な坂道の参道をローアングルとかしゃがんで苦労していました、若干楽になると思います。
 このカメラの良いところはゆがみ補正が撮影時にできることです。広角側ではゆがみが目立って神門などが曲がっていましたが、かなり修正されて目立たなくなります。

 来週、15日(金)から岐阜、長野から関東一円を巡る予定で行程を作成中です。
私も見ました (toyo)
2009-05-13 15:24:50
5/3唐戸より海王丸見ました。
今年は先帝祭に行きました。フォトコンで入賞の折りはお知らせいたします。
関東一円巡り気をつけて行ってください。
先帝祭 (noyama)
2009-05-14 06:02:58
、今年も行けませんでした。

 毎年、赤間神宮境内で行われる上臈参拝を見たいと思っていますが、諸般の事情で取りやめになりました。

 市内に上臈道中と源平船合戦は2006年に行っています。

http://blog.goo.ne.jp/noyamany/e/b0bede4bfb0f4038214ebde37230f67c

http://blog.goo.ne.jp/noyamany/e/6d46965b54cb21f1ec1c12fdf8d9e5e7

次回いつもの定例会で傑作を拝見させてください、楽しみにしています。

 関東一円巡り、やっと行程を決定しました、天気予報では初日から雨で幸先良くないようですが、安全運転で行こうと思っています。 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事