九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

阿蘇社(大分県杵築市)

2005-09-18 11:58:30 | 神社参拝ー九州
 阿蘇社(大分県杵築市)フォトギャラリー(九州・沖縄)に掲載しました。

先週に続いて大分シリーズです。大分、別府と巡りかなり疲れていましたが頑張って参拝しました、この後ご朱印をいただくため宇佐神宮にも寄って帰路につきました。

 当社はJR日豊線杵築駅近くの田んぼに囲まれた住宅地の高台に鎮座されていて参道入り口の鳥居をくぐると石段が続いています。
 

 祭神は第一代天皇で皇室の祖先とされる神武天皇の御孫の健磐龍命(たけいわたつのみこと)とその妃神である阿蘇都比命(あそつひめのみこと)をはじめ12祭神です。

 創始は弘安6年(1283)熊本県阿蘇郡一の宮町に鎮座の阿蘇神社(肥後一の宮・旧官幣大社)の御分霊を八坂郷高尾山に勧請したことに創まる。(平成祭データ )

 

 社殿は拝殿、幣殿、本殿とそれぞれ渡り廊下でつながれています。

境内から田園風景が眺められ気持ちが落ち着きます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若宮八幡社(大分県杵築市) | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (宮地 友治)
2008-04-29 00:22:29

これも何かの縁なので一度、阿蘇社に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

神社参拝ー九州」カテゴリの最新記事