九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ひなまつり

2007-03-03 10:06:15 | Weblog
3月3日(土)、ひなまつりの日です。
 1日早く、この地方独特の「さげもん」と呼ばれるひな飾りが町中に飾られる城下町の柳川市に行ってきました。
 2月11日(日)~4月3日(火)まで【柳川雛祭り さげもんめぐり】が開催されていて、水郷川下りドンコ船の「おひな様水上パレード」など各種行事で賑わいます。

柳川雛祭り さげもんめぐり 
 http://www.attaka-kyushu.com/attaka/yanagawa/index.html
柳川市観光協会
 http://www.yanagawa-net.com/

 いつものとおり朝7時に出発、九州自動車道の八女ICで降り、家具の町大川市の「風浪宮」等数社に参拝、柳川市の「三柱神社」等巡り、「さげもんめぐり」の中心地柳川藩主立花家別邸「御花」には午後2時前に到着しました。

 途中目的の神社を探すのに予定外の時間を費やし、(当地方の道路は狭く入り組んでいて神社の入口を見つけるのに苦労しました。)ナビも近くで案内を終了してしまいます。

 平日にもかかわらず、かなりの観光客で賑わっていました、やはりご婦人の団体が多いように感じましたが
若いアベック(今はカップルと言うのかな)も古いアベックの方々も多く見かけました。ただ独りでカメラをぶらさげたオジサンはあまり(というより全然)いませんでした。

 歴代のお姫様の雛人形なども拝見できる「御花」(入館料¥500)に入り、案内の順路に従い廻りました。

 西洋館2階の部屋 
明治43年に立花家の迎賓館として建てられました。

 階段を下りると、部屋いっぱいに豪華な飾りがあります。
 


 廊下
 本館和室に飾られた「さげもん」 

2階テラスから「松濤園」
 国指定名勝の庭園で宮城県松島を模して造られていて、池には野鴨が飛来するとのことです。

  お堀を行く川下りドンコ船
 「お花」の周り四方はお堀に囲まれています。

 
 資料館「殿の倉」に展示されている、お姫様の雛人形

 殿様のお籠にも「さげもん」

 売店で販売されている「さげもん」

 ドンコ船に雛飾り 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫坂神社(愛媛県今治市) | トップ | 風浪宮(福岡県大川市)、他... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真 (ベン)
2007-03-09 11:10:30
柳川市のさげもんとおひな様はすごういですね!とってもいい写真取りました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事