のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

夏のミニ旅行2022。その8*横須賀どぶ板通り*

2022-09-04 22:18:07 | 旅行

どうも、1日ぶりです。

週末予定があり、バッタバタしていました~(;'∀')

さてっと、まだまだ旅行レポ中なのねーん。

 

 

 

続きです。

ホテルをチェックアウトし、横須賀へ行き

どぶ板通りへ行きました。

 

 

どぶ板通りってすごいネーミング(;'∀')

ドブ川が道の真ん中に流れていたことに由来するそうです。

車や人の行き来が不便だった道を、海軍提供の鉄板で塞いだことから

「どぶ板通り」と呼ばれるようになったとのこと。

 

第二次世界大戦後は横須賀に米軍が停留したことで米軍の街として栄え

今や、横須賀と言えば!なスカジャンやハンバーガーや海軍カレーなど様々な名物が生まれたそうです。

面白いですね~(●´ω`●)

 

 

 

スカジャンだ~。

子どものスカジャン可愛い♬

ラーに「作る?」と聞いたら、「ヤダ」と一蹴。

(;´Д`)

女の子がスカジャン着ると可愛いのに。

残念

 

 

家具屋さん。

雑貨が見たかったのですが、ラーとH氏が居たので断念

 

 

 

ハンバーガー屋さん。

お昼時だったこともあり、お店前の日陰には行列ができていました。

「1時間待ちだって」という観光客の声が聞こえてきました。

スゴイ人気です(´ー`*)ウンウン

 

 

 

艦マニア横須賀。

潜水艦のオブジェがインパクト絶大。

オリジナルグッズが沢山ありました!

お土産を買うのにぴったり(・∀・)

 

 

 

商店街を中心に街をぶらりと周りお昼ごはんを食べに移動しました

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のミニ旅行2022。その7*ブ... | トップ | 夏のミニ旅行2022。その9*よ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2022-09-06 00:01:52
こんばんは😃🌃

どぶ板懐かしいです😌
私の両親は横須賀出身なので、子供の頃親に連れられて中央(京急の横須賀中央駅)からどぶ板へ行きました。
祖父母が他界してからはどぶ板には行っていませんが、久しぶりに行きたくなりました😆

三崎の旅行も楽しそうでしたね✨
三崎に叔母がいるので、ホテルに泊まったことがありませんが、プールのアスレチックが楽しそうだな~って思いました🎶
たまにはホテルに泊まるのもいいかも✨なんて思いました🎵
返信する
ミンミカさん (みぃ)
2022-09-06 01:05:48
こんばんは(・∀・)

おや??
もしかして、ミンミカさんってご近所さんだったりします??(〃艸〃)

横須賀は久々でしたが、もう少し艦隊巡りがしたかったです~。
娘がまっっったく!興味がなかったみたいで、かなりさらりと流した感じになりました(;'∀')

三崎にもご親戚がいらっしゃるんですね。
ここ数年でいろいろリニューアルされているのでどこかに宿泊されるのもいいかもしれないですね♬
旅レポが上がるのを楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事