そして あれこれ言いたい

あちこち散漫なブログ

鋸山登山 201105

2012-01-20 15:08:30 | 山歩き
五月の連休のある日鋸山登山を決行しました。
電車派ですので 内房線浜金谷駅下車。
駅前の大きな観光案内図を見て左方向に歩き始めました。
途中観光案内所があってそこで簡単な鋸山の地図をもらいました。
しばらく野原に沿って歩きました。
可愛い花々がいたるところに咲いています
 
 
たんぽぽに

シャガなどどこにでもあるような野花です

途中光藻の発生池がありました。
覗いてみましたが ム~ これか!? っどうなんだ

この道に沿って少しずつ歩いていきます


やっと登山道に到着。
ここからが登山


登り始め 思っていたよりきついって思いました。
      

鋸山はかつての石切り場 大きな石を切り出して山のふもとまで運ぶのは女性の仕事だったとか
車力道という名の通り山道には苔むした石が敷かれており
車の轍のあとがえぐれたように続いています。
ただ歩いて登るのにも息が切れるのに
この道を石を乗せた車を押したり引いたりしながら運んでいた女性たち

  
朽ちたような丸木橋
水は流れていません
     

登るのきつくてカメラのシャッターをやみくもに押しています
下の写真は車力道の轍が分かるかなと思われます



 


少し開けたところに出て登ってきた後ろを振り返ってみました。

次は眼前にそびえる石切り場の跡

覗きこむのも怖い
人工でできた石切り場の跡ですが
インディ・ジョーンズの世界かっ!とも思える造作です
もっと下が深く暗くなっていて上から見た写真に収めたかったのですが

危険だしどうなっているの!?下部は!?

  
どうでしょう
少しでも奥のほうが覗けたかしら

   

その後 その名も恐ろしい 絶壁階段 を登って行きました。

頂上に着きました
山頂と頂上は違うって

山の一番高いところという意味では
今回訪れたのが鋸山で一番高いところ
8畳くらいの広さで三角点がありました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿