老人ホーム、特養ホーム、尊厳死、遠隔介護などなど、高齢者の福祉に関して、皆さんと情報を共有したいと思っております。
高齢者福祉情報



何回目になるのか、読み直しています。

先回、読んだのは、いつか忘れましが、あまり印象にも残ってませんでしたが、
今回は、まさに、その歳になっているせいか、こたえます。

 曽野綾子は、僕より、3~4才上ですので、今の歳の彼女なら、書きそうなことなので、
まぁ、そんなもんだろうとおもえるのですが。

 この初稿が、彼女が40才をちょっと過ぎた頃って」と云うのですから、
こう云う人は、やっぱり、どっか、できが違うのでしょうね。

 今、手にしているのは、文庫本で、前書きが3回あり、彼女、50才の時、
56才の時、いずれにせよ、多少加筆はしたにせよ,
40才の時の原文を、訂正してないそうです。

 耳に痛いことばかりです。

 老後の話となると、健康とお金の話(更なる老後に備えての)が主になるよう
ですが、本当は、こっちなんでしょうね。


 


コメント ( 23 ) | Trackback ( 1 )




 前のブログで、将棋と麻雀のボランティアをやっている」って書きましたが。

 ところが、その肝心の将棋をする老人の方が時々、お休みされます。
 麻雀もデイケアで来られる方で、面子が足りていることが、あります。

 すると、僕は、することがないので、そこらを、ぶらっこ、ぶらっこ」して
適当なお年寄りの方と、お話しをします。

 これ傾聴ボランティアと云うそうですが、意外と受けます。

 若い人は、老人の話など聞きたがらないのに、このボランティア、
俺の話を聞いて、対等な話相手となってくれる」って、考えられるのか
どうかは知りませんが、熱心に、昔話をされます。

 で、「また、来いよな」ってことで、帰ってきたりします。

 まぁ、早い話、僕の場合、ボランティア」と云う名のもとに、老人ホームに、
遊びに行っているのです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 今日(4日)、東林間シニアクラブ、ボランティア親睦会と云う集まりがあり、毎週火曜日、ここにボランティアで通っているものですから参加してみました。

 沢山のボランティアの方々が、参集され、シーツ交換のボランティア、音楽療養法のボランティア、書道の先生ボランティアなど、まともなボランティアさんに、混じって、「将棋と麻雀のボランティア」って紹介され、ちと、恥ずかしかったです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




家の近くの老人施設(東林シニアクラブ)で、ボランティアを募集してまして、
応募しました。
「何ができますか?」
僕「お年寄りの将棋のお相手とパソコンなら少々、教えられます」

 と云うことで、今日、東林シニアクラブに行ってきました。
ところが、将棋でも、パソコンでも、なく、「麻雀できますか?」
僕「ハイ、へたですが、何とか」
「では、メンバーが足りませんので、入って下さい」とデイケアで来ておられる方、
と麻雀をはじめました。

 いろいろと、おしゃべりをしながら、やってますと、その内の一人に
お風呂の番が回ってきて、その抜けた人の代わりに、実習生(ヘルパー見習)
の男子学生が、その代役で入ってきました。

 このボランティア、お年寄りとも、若い女性ヘルパーさん、男子学生などと
お話しができて、結構、面白そうです。
 少し、続けてみようと思ってます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、友人2人と、JR相模原駅近くの「ケアパートナー相模原」と云う
デイケアを行っている施設へ、パソコン指導に行ってきました。

 12時15分頃、到着して、デイケアに来ておられる人と
一緒に、昼食。
 なかなかのご馳走でした。

 午後1時から、パソコン指導。
 パソコンも3台並べてあり、僕も当然、パソコン指導を
しなくてはならないところですが。

 その前に、将棋が始り、それを熱心に眺めていましたら
ヘルパーさんから、将棋の相手をしてもらいたい人が
おられるのですが」って声がかかり。

「ハイハイ」とパソコンなんか、ほっぽり出して、
将棋を始めました。

 1回目、少してこずりましたが、何とか勝ちました。
 2、3回と、いずれも、僕の勝ち。
「もう、いい」と、4回目は断られてしまいました。

今度は、「囲碁をやりますか?」とお声がかかり、
僕「囲碁はルールだけは知っている程度なんですが」
「ルールさえ、知っていれば、十分」と云うことで。

囲碁を始めました。
今度は、ボロ負け。
相手の方、すっかり先生気分になられたようで、僕に
囲碁の手を、いろいろと、教えてくださり、ご機嫌でした。

 相手(ご老人)をいい気分に、させたと云う意味では
全くダメな囲碁の方が、少し自信のある将棋より、役に立つ。

 結局、パソコン指導は、ほんのちょこっと、やって
3時のおやつと、コーヒーをよばれて、帰ってきました。

 一日、楽しい日でした。感謝ですね。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




13日、仲間と一緒に、東京・三鷹にあるセコムテクニカルセンターの見学に行ってきました。そこで、食事支援ロボットマイスプーンによる食事を、実体験。  1~2ヶ月前、NHKの3チャンネルで、このマイスプーンが放送され、僕が録画しており、これを、Qちゃんちをお借りして、春子さんまで、引っ張りこんで、集まった仲間と見ました。 これが、えらく感動的で、スグニ泣いちゃう僕なんか、涙がでてくるんですよね。  これは、どうしても、本物を見なくては、ならない!と集まった全員が衆議一決。 セコムに連絡して、どうしても、見たいのである」なんとかしてください! 幸いセコムもスグニ、反応。で、実現の運びとなりました。  セコムをお訪ねして、出てこられたのが、テレビに出演された開発者、その人。 その人を含むその他、セコムの福祉を研究されている精鋭研究者だったのには、こちら一行も、ビックリ。  写真は、僕だけですが、同行された女性も、ロボットに、食べさせてもらうのに挑戦されましたよ。  その他、ベットから、車椅子へ、自分だけで移せるロボットだとか、いろいろと、見せていただきました。  帰ってきて、同行の女性から、「セコムの見学とても感慨深いです。あのような研究をなさっている方がいらっしゃると思うと、何だかうれしくなりますね。」と云うメールが届いております。セコムさん、ありがと、さんでした。今後もカンバッテ、僕の時までに間に合わせてくださいネ。 追伸: 見学者、一行の中に、木の実さん。彼女、この感動を次の日の「FMさがみ」での放送の題材に使いたいと宣言。 我々のため、わざわざ、当日三鷹にきて下さった、セコムの相模台営業所長の秋池さんが、直に反応。14日は、「FMさがみ」にチャンネルを合わせて、スタンバイ。放送終了直後に我が家の留守電に「よかったです」のメッセージが入りました。 木の実さんは、何をしゃべくったのでしょう?僕んち、「FMさがみ」がはいらないのです。 再追伸:秋池さんへ 木の実さんより、以下のメッセージが届いております。「喜んで頂けたようで、良かったです。昨日見せて頂いたのを、お話しただけでした。昨日の感動が、ラジオから伝わってくれれば、嬉しいです。有難うございました。」

もっと詳しくは、ご一緒したむかごさんのブログをみてね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 少子高齢化が、今後ますます、進んできますと、老人の数に比べて、
ヘルパーをして下さる方の数の絶対数が足りなくなります。
 本当に人間が必要なところは、ヘルパーさんにお願いせざるを得ませんが
機械で済むところは、出来るだけ機械化しないと、どうにもならないと
思っております。

 先日、NHKの3チャンネルで、食事支援ロボットが紹介されていました。
マイスプーン

 番組では、対象は老人ではありませんでしたが、自分で口にものが
もっていけなくなった老人にも使えるのでは、ないかと思いました。

 セコムに連絡の上、見学して、かつ、老人向けにも使用可能かなどを
訊ねてみたいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仲間と一緒にグループホームを見学してきました。

クリックすると、画像は大きくなります。

建物は、小さな3階建てで、その2,3階が
グループホームです。(1階は、デイーサービス)

 2,3階の定員は、それぞれ9名、個室。
 新設、建物も、中の設備もピカピカで、スタッフも
親切で、気持ちのいい対応をうけました。

 自分が入る頃まで、このような状態が続くといいのですが
はやくも、満室。

 老人が増え、スタッフとなる若い人がこれから減って
行きます。

 どうしましょうね?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家の近くに、グループホームがあります。
前に見学にいきました、東林間シニアクラブから教えてもらいました。
小さな3階建の建物です。
いずれ、仲間を誘って、見学してみたいと思っております。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 今日は、いい言葉を聞きました。
ラジオの番組に出演した友人が、彼のブログで
「いい冥土の土産が又一つ増えました(笑)」と
云っているのです。
丹沢山系の麓から

 この友人は、最近知り合ったパソコン仲間ですが、大体はロクなことを
云いませんが、たまに、いいことを言います。(笑)

 僕は、別なパソコン仲間から、今、ネットを通して、LINUXを教わっております。
 正直、云って、古希もマジかな爺さんが、今更、「LINUXを習って、どうする?」
って気持ちもあったり。

 昔々、その昔、ギボンって人だったかな?「ローマ帝国衰亡史」を読み始めて
ぜんぜん、わからないって云うか、面白くなくて、すぐにやめた覚えがあり、
最近、塩野七生著「ローマ人の物語」をボチボチ、読んでます。

 ものすごい、ボリュームで、全15巻、今更、ローマ帝国の生まれから、滅亡までを
知ってどうするの?って気持ちもあったのですが。
(まぁ、読んでて、面白いから、ボチボチながら続いてますが)

 今日の友人の言葉で、「すべては、冥土の土産である」と割り切れば、すっきり
しますね。
 閻魔大王様に、「あっちの世は、どうだった?」と問われた時に、
「いろいろあって、結構、おもろかったす」とか答えられるじゃないすか。

 それにしても、「塩野」と云うお姉様、すごいですね!
 2000年以上も前の戦争の一つ一つを、自分がその場に居合わせて、
見てきたように描いています。
 世の中、いろいろな人がいるもんです。
 いまさら、この歳になって、感心することが多いですわ。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ