**Love my own English**

英検・Pal・Book・Church・Flute....ガジェットも

トロイの木馬?!

2014-01-10 | Weblog

昨日帰宅後、自宅wifiに接続しようとスマホの設定画面を出そうとしても設定画面が表示されず、アバスト(アンチウイルスソフト)が注意勧告表示。詳細を見るとトロイの木馬が検出されたと出ていたのでびっくり@@!!

電源を再起動してもかわらず。初期化覚悟で、アバストを削除。

というのも、おかしなことに「設定」を開こうとするとアバストの注意勧告がでて開けないのです。

ドコモの安心スキャンが結構重いと聞いていたので入れてなかったのですが、安心スキャンをダウンロードしてフルスキャンしてみると、脅威なし。。。との結果。

昨日は、久しぶりに知り合いに教えてもらったアプリを1つダウンロードしたことと、テザリングしてipodのオンラインアプリゲームを長めに(苦笑)やったこと、ウェジェットにあった設定アプリを削除したことかな・・

アバストも入れっぱなしでアプリの設定は全く手をつけていなかったので、セキュリティーが高く設定してあったのか??

ドコモの安心スキャンはマカフィーなんですね。パソコン買ったときにお試しでついてきたセキュリティーソフトなので、しばらくこれ使います。

昨日DLしたアプリは削除したけれど、ゲームは暇つぶしで楽しいので懲りずに続けます^^

ちなみに「Hay Day」

https://itunes.apple.com/jp/app/hei-dei-hay-day/id506627515?mt=8

これ^^

今回の不調とは関係ないです。ひとつき前から楽しんでます。時間のあるときの最適な箱庭ゲーム。

アンドロイド版もあります。ゲームはipodでと、決めているので私はAppでDLしました。

とりあえず、安心しました。

 


明けましておめでとうございます

2014-01-09 | Weblog

数か月ぶりに自分のブログを開きました。すっかりサーバーの無駄遣いとなっております。

さて、11月20日ごろだったか?ヤフオクプレミアム会員料月額が12月末までのひとつきちょっとの間、(2か月分)無料になると知って以前から気になっていたヤフオク出品をしてみました。

落札者の人とは、一期一会。トラブルにならないように最新の注意を払って取引しました。

出品の文章、質問の回答、ナビでの迅速な返答、督促、入金確認や梱包、送付方法や郵送の手間・・

出品したものは、自宅で眠っていたものばかりなので年末でいろいろ片付き、おこづかいもいただきました。

もともと使わない食器を売りたかったのです。大体手放すことができ満足です。

意外な落札は、

・娘が小学生時代に使っていた削った短い鉛筆

・使い終わった大量の切手

・服屋さんの半分までたまったポイントカード・・・かな

落札価格と同じぐらい重要なのが、郵送料や振込手数料。実際やってみないと分からないことばかりです。

落札者の人から付けてもらう自分の評価が自分の今後のヤフオクでの経験値となる重要ポイントなんですね~

知らないことばかりで最初は戸惑いましたが、大きなトラブルもなく楽しかったです。35日間に50品買い取ってもらいました。

とても疲れましたので、12月31日にきっちりプレミアム会員解約!

今度は、ノウハウがあるのでゆっくり落札者側になろうと思います^^


Assistive Touch

2013-08-30 | Weblog

ipod touchをコンクリート歩道に落とした為、上部のスリープボタン部分が陥没してしまいました!!第3世代の古~いipodですが、まだまだ現役でした。フルートの音入れ等で大活躍中。

全く使えなくなったわけではないので、ipod touch6が出るのを待っていますが、スリープ状態に意図的にできなくなっていました。最短の1分に設定していましたが、手元から話すときに画面は暗くしたい!

と、思っていたらAssitive Touchという機能を知りました。画面をタッチすることが困難な場合や支援アクセサリが必要な場合用のシステムです。

ホームボタンの効きが悪くなったipodやiphoneでも有効。

設定・一般・アクセシビリティ・Assisitive Touchをonにします。画面にボワ~っとした丸いボタンが表示されそれをタップすると表示されます。

ちょっとボタンが邪魔ですが、動かせます。これで画面をロックできるようになりました。


運行情報メール

2013-08-23 | Weblog

yahooで路線を登録すると運行情報メールの設定ができます。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/top

遅延事故運転見合わせ等登録した路線で30分以上の遅延が発生した場合メールで届きます。復旧時には連絡はこないようですが、わかってからは他のアプリで復旧の情報はわかるので第一報としては使えそうです。

無料なので平日で2つの路線を設定してみました。先日来のyahooメールのプッシュ通知もあるので有効利用できるかな。

 


アプリの共有

2013-07-31 | Weblog

App Store用のアプリは「Apple ID」で家族で共有できると聞いたので調べてみると・・・できるのですね~

ディバイス側で、一時的にIDを家族にしてアプリをダウンロードし、その後サインアウトして自分のIDでサインインしなおすのです。

有料で購入した一番高いアプリは辞書。でも、家族で分け合えばリーズナブルです。

家族じゃなくってもいいのでしょうが、アプリのバージョンアップがあるたびにパスワードを聞かれるので家族じゃないと面倒です。

IDは10台までの登録が注意点のようです。


yahooメールプッシュ通知

2013-07-29 | Weblog

アンドロイドyahooメールのアプリがプッシュ通知対応になりました。

http://promo.mail.yahoo.co.jp/smartphone/

アップデートによって機能が追加され新着メールをスマホで、ほぼリアルタイムに受信できるようになり便利になりました。

私のyahooメールは、着信したメールに対して返信不要なものの登録用。facebook・goo・twitter・セブンスポット等々...個々にセーフティーメールを使っているので10個じゃ足りないです。ときどきメールアドレスを変えて登録しなおしたりもします。

あまり頻繁のプッシュ通知はいただけないので、(夜間は特に)頻繁に届くさほど必要のないメールは、もう一つ持っているyahooメールへ移動させました。

友達のアドレスが入ったメインメールはGmailを使っていますが、こちらは二段階認証してスマホでプッシュ通知。まあまあ快適になりました。

とはいっても、頻繁に連絡する人とはLINEなのでGmailもあまり使わないこの頃です。

 


ちっちゃいおっさん

2013-07-27 | Weblog

10月14日まで、尼崎のゆるきゃら「ちっちゃいおっさん」がUHA味覚糖のお菓子を買うとLINEのスタンプとしてもらえます。

かわいいので、お昼を買いに入ったコンビニで売っていたので購入。

シリアルナンバーをいれるだけで簡単にもらえました。

かわいいので、さっそく使っています^^

 

2日前から、ipodtouchを持っている中学生の姪っ子が夏休みで遊びに来ていて、しきりにLINEをやっているので、このお菓子を買ってあげました。

でも、彼女の画面のスタンプfree一覧には、この「ちっちゃいおっさん」が見当たらないのです。

ipodtouchのせいかと思って、iphoneで確認するとiphoneでも表示がない。

調べたところ、今回のプレゼントは、アンドロイドだけ。 

もっと大きくアンドロイドのみって表示してくれないと困りますね~

 


kindle

2013-07-26 | Weblog

遅ればせながら、kindleアプリをダウンロード。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077089376

「ブラックジャックによろしく」という漫画本を入れてみました。

 

ダウンロードも簡単でメールアドレスでアプリを入れたipodtouchは、クラウドにしているので即入ってきました。

昔は漫画が大好きでしたが、今はまったく読みません。男性漫画は特に興味なく今回は、たまたま無料なので試しで1巻だけダウンロードしたのですが・・・・・・・

この漫画が結構・・・いや、すごく面白い。

翌日、13巻全部ダウンロードしてしまいました。

全巻無料だったもので^^

でも、問題は、ipodtouch。画面が小さくって見ずらい>< 

アンドロイドスマホの方が画面は多少大きいけれど、余暇?的なものは、Apple系に入れたいのです。

ipodtouch6が出たら購入しようと思っていたのですが、kindleを今後使うようになるならipadminiの方がいいかな・・・・・でも、携帯するにはipodだな。。。悩むところです。

 

 

 


wifi

2013-07-25 | Weblog

スマホの標準では、スリープ状態になるとwifiがオフになるって知りませんでした。

というのも、遅く帰宅する時には、私に連絡するように娘に言っている手前、着信は確実に知りたいのですが、うまく連絡が取れないことがあります。

便利なのでラインで家族間をグループにしてるのですが、iphoneの主人には届いても私のアンドロイドに娘からの帰る連絡が届かず画面を開くとそこで着信したりすることがなんどもあるので困っていました。ちゃんと届くときもあります。それで、一時期メールにしたりSMSにしたりと連絡方法を変えました。

(実家から緊急電話もあるかもしれないので、私は家の中でもスマホは持ち歩いています。)

連絡したのに~ヽ(`Д´)ノ

と、帰宅した娘に何度か言われました。。。親の面目が・゜゜・(≧д≦)・゜゜

所詮アプリなんだから信じちゃいけない!

と、思いつつもラインはとても便利なのです。

自分のスマホ側の問題で、エコモードやタスクキラーのアプリのせいかと思いそれなりに対処していましたが効果なしでした。

で、ネットで調べていてわかったのが、wifiのオフの件。

wifiもモバイルもオンにしているとバッテリーにやさしくないので家では、どちらかにしていました(自宅にいるのに・・・苦笑)というか、両方をオンにする必要性が分からなかったのです。自宅なんだからwifiでしょ?パケホーダイライトだしぃ。。。。みたいな^^

でも、これでは、届くわけなかったのです。

今日、wifiがスリープでもオフにならないように設定したので、これからどうなるか。これだけが原因じゃないかもしれないし。

一時期家にいても、wifi+モバイルもオンにしていた時があったのですが、この時も・・・・・

さてどうなるか。

 

 


さおだけや

2013-06-29 | Weblog

「たーけやーあ、さおだけー ぇ」 軽トラに竿竹を積み、

「2本で千円。 20年前のお値段です」と、スピーカーから流しながらさおだけ屋さんが、

家の前の道をよく通過ます。

堅気の人ではないだろうからふっかけられるのは目に見えてます。

買う人がいるのかなあ。。と思っていましたが、どうも別に目的があると知り合いから聞きました。

それは、、、、

とろとろ町中を巡回しながら各家庭の様子を見ているとのこと。

洗濯物が干してあるかとか窓が開いているかとか、平日は留守がちだとか。。

 ん~

気をつけようがないです。