のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

トマトジャムー

2007-09-05 | お料理






ブログ友達のすかぽんちゃん がとってもおいしそに作っていたので

のりうさも作ってみましたー




お砂糖とレモン汁を一緒に煮つめるだけなので作り方は簡単でしたが

すかぽんちゃんのように透明感がありません・・・



なんだかケチャップみたい




味は・・・



おいしーーーーー



甘くて、トマトの味がほんのりして



大成功です



プレーンヨーグルトにバナナを入れて、トマトジャムをかけて食べてみました



やっぱりおいしーーーーーー



とってもおいしくできたので、たくさん作ってお仕事仲間にもあげようと思いますー





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトジャム! (マリー)
2007-09-06 17:26:28
トマト大好きなんだけど、ジャムは食べたことがありません。
私も作ってみようかな~。

私、温かいトマトも好きで、究極の簡単メニューはレンジでチンだけ。

ざく切りしてクレイジーソルトを振って、チン!
卵を一緒にしても美味しいです♪
返信する
マリーさん (のりうさ)
2007-09-06 19:08:18
ジャムもお砂糖とレモン汁いれて煮詰めるだけなので簡単でおいしいですー
温かいトマト、のりうさも好きです
おいしいですねー
ずっと前に便秘にいいというので焼きトマトずっと食べていましたが、さすがに3週間食べ続けると飽きました
たまごとチンしたことはなかったので今度やってみますねー
返信する
へぇー (guri)
2007-09-06 21:13:50
トマトでジャムが作れるんですねー
煮詰めてパスタソースしか作った事がないわー
トマトの青臭い匂いは残らないんですかー
返信する
guriさん (のりうさ)
2007-09-06 21:43:38
お砂糖とレモン汁で青臭いかんじは消されてると思いますがほんりトマトの味はするので、嫌いなひとはだめかもですー
でもイチゴのかんじに近くておいしかったですー
お仕事のひとにもっていこうと作りましたが、なんとなーく失敗したかもです・・・なんとなーくですが
力がはいりすぎちゃいましたー
返信する
やってみなくちゃ。。 (湘南雑貨店)
2007-09-07 02:13:41
我が家はみんなトマト好き。
いあまmでトマトジャムは食べたことがないのですが、コレはやってみる必要がありそうですね。こういうときはスーパーのお買い得品コーナーの完熟トマトがベストですね。
返信する
湘南雑貨店さん (のりうさ)
2007-09-07 06:44:57
トマト好きなら絶対おすすめですー
お砂糖は味見して加減してくださいねーレモンはたくさんのトマトならたくさんいれてもおいしいです
トマトは皮のままでもいいですが、プレゼント用に皮をとったらよりジャムっぽかったです
お家で作ったジャムはお砂糖も選べるし安心ですねー
のりうさは三温糖をつかいましたー
返信する
1000のトマトの食べ方 (夫婦ともかっぱ)
2007-09-07 13:18:08
わあ、これはめちゃおいしそう。
これはどんなトマトでもこんなに上手にできるのでしょか。青いのはだめかな。プチトマトも厳しいかな。
かっぱ夫婦はトマトが大好きなので、いろいろ料理には欠かせません。トマトのペーストをパンに塗ったりもしております。
トマトって1000種類ぐらいあるって聞いたことがあります。大半はヨーロッパにあるらしいのですが、使い分けなんかしていられませんね、そんなにあっても。
のりうささんのパパさんの評価はいかがでしたか?
返信する
トマトジャム (ケイ)
2007-09-07 17:32:18
トマトは 好きだし トマトスースも よく作るけど
トマトジャムは 食べた事がないです~

でも知り合いに トマトにお砂糖をかけて食べる人がいるのです。
真似してやってみたら 結構 美味しかったの^^
味は そんな感じなのかしら~?
作ってみようかな?
返信する
夫婦ともかっぱさん (のりうさ)
2007-09-07 22:58:45
どんなトマトでも大丈夫だと思いますが、どちらかといえば赤いほうがいいと思います
煮詰めやすいので
ジャムのびんいっぱいにするだけでふつうのトマト15~20個くらいいつようなのでプチトマトはやめておいたほうがいいかもですー
パパもおいしいと言ってくれてますー
返信する
ケイさん (のりうさ)
2007-09-07 23:01:18
見た目はケチャップですが、のりうさの好きな味でした
レモン汁はたくさんいれるとおいしいとおもいます
のりうさパパも昔はなににでもお砂糖かけてましたー
お味はイチゴジャムみたいなおいしさですよー
ぜひやってみてくださいねー
返信する

コメントを投稿