のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

シソジュースー

2009-07-24 | お料理



たーちゃん畑のシソー





去年もらったおばさんの畑の土の中にタネがまじってたのか、

なにもしないで芽がでてきましたー




それをたーちゃんがきれいに植えてくれましたー




とっても大きくなってきたのでシソジュースを作りましたー






作り方は簡単ですー



 沸騰したお湯に洗ったシソの葉を入れて、5,6分煮ますー


 ろ過してから、お砂糖を入れますー


 液がさめてからレモン汁を入れますー


 完成ー





赤紫色のとっても綺麗なジュース



とってもさっぱりでおいしいですー





青シソもたくさんあるので、青シソジュースも作っちゃいましたー






これも簡単レシピですー



 青シソ30枚くらいを千切りにして、びんに入れますー


 そこに氷砂糖200グラムを入れますー


 りんご酢200ミリリットルを入れますー


 氷砂糖が溶けたら完成ですー




氷砂糖、まだ溶けてませんが味見してみると・・


おいしいー


りんご酢なのでさっぱりですー




青シソ、まだたくさんあるのでもう少し作ろうかなー






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (東京おさる)
2009-07-24 15:28:28
畑でいろいろ育ってるんですね~♪
シソジュース、さわやかでおいしそうです(^^)
これを飲んでいたら、夏バテ知らずになれそう~。
おいしすぎて、砂糖が溶ける前に全部飲んじゃいそう~(笑)
返信する
おさるさん (のりうさ)
2009-07-24 22:16:20
しそはたまたま大きくなりましたー
お家の畑のなので無農薬だし安心ですー
しそ、体によさげですー
炭酸水でわるととってもおいしいですー
りんご酢のほうもお酢がつよいかなーって思って少しだけつくりましたが、おいしいですー
氷砂糖も暑さのせいか、すぐとけちゃいましたー
おさるさん、近くだとおすそわけできるのにー
どちらも簡単なのでしそが手に入れば作ってみてくださいねー
返信する
青シソ!? (かず)
2009-07-25 23:01:52
赤シソのジュースは実家の祖母が作っていましたが、
青シソでもジュースって作れるんですね!?
リンゴ酢入れるんですね、美味しそう♪
赤シソのほうは色がとっても綺麗☆
身体にもよさそうだし、うちでも作ってみようかな~。
返信する
かずさん (のりうさ)
2009-07-26 07:57:11
インターネットで検索したら赤と青の両方作り方が載っていたのでやってみましたー
かずさんの言うとおり少しシソの独特な香りがありますがそんなに気にならない程度でとっても飲みやすいですー
青シソはふわっとあのシソの香りがしてとてもおいしかったですー
お水やお酢で調整できるのでお試しくらいでぜひやってみてくださいー
おいしいですー
返信する

コメントを投稿