のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

湯豆腐ー

2006-10-24 | お料理

今日の夕ごはんは湯豆腐です


朝晩とっても寒くなってきて、今日の湯豆腐はとっても温まりました






‘男前豆腐シリーズ’があるとそればかり買っていましたが、

最近はいろんなところからおいしいお豆腐がでています




これは‘十六とうふ’

高濃度豆乳十六度だからだそううです・・・


むずかしいことはわかりませんが・・とってもおいしいお豆腐でした


でもやっぱり‘男前豆腐’がおいしいかも




しいたけ大好きなので入れちゃいましたー


おねぎも


ポン酢でいただきました



てりやきチキンもつくりました





“やっぱりたらやえびやお肉を入れたほうがもっとおいしいなー”とパパ



んー


だってこれは湯豆腐だもん



いろいろ入れたら水炊きになっちゃうよー






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだよ (guri)
2006-10-24 20:17:16
湯豆腐私も大好きー

ポン酢であっさりといただくのがいいねー

あったかい夕食が恋しい時期になってきましたね

私は今日久しぶりにおからを炊きましたー

美容と健康にいい食材ですー
返信する
guriさん (のりうさ)
2006-10-24 21:46:00
おいしいですねーのりうさも大好きです

今はお豆腐、すごくたくさんでてますねー

秋豆腐なんていうのもありました

おからなんてすごいー

のりうさはなんだかこげそうでやったことないんですよー

またレシピ教えてくださいねー
返信する
そろそろ (湘南雑貨店)
2006-10-24 22:45:38
湯豆腐や鍋物の季節ですね。

我が家はみんな鍋好きなので冬になると毎週のように鍋です。

野菜もたくさん食べれて良いですよね。
返信する
湯豆腐いいね (yy)
2006-10-25 00:34:41
この間、男前豆腐を布ごと鍋に入れちゃいました(初歩的なミス
返信する
湘南雑貨店さん (のりうさ)
2006-10-25 07:15:56
のりうさもお鍋大好き、ポン酢大好きなのでこれから毎日でも食べたいですー

でもパパがいやがるので・・

しいたけ大好きです
返信する
yyさん (のりうさ)
2006-10-25 07:20:44
そうそう 男前豆腐って白くて、白い布にくるまれてるからうっかりしますよねー

みんなそうかもですよー

昨日のお豆腐よりやっぱり男前豆腐のほうがおいしい気がします・・
返信する
しいたけ (ほーちゃん)
2006-10-25 09:15:22
なるほどー湯豆腐にしいたけ入れたら美味しそう

私もしいたけ大好きですー。でも国産しいたけ高いね、家の近所のジャスコは260円ぐらいします

たまに198円になるのでその時に買います
返信する
こちらも・・・ (N.Y)
2006-10-25 12:25:06
急に冷え込んできました・・・
ホット・カーペット出しました~~!
湯豆腐が恋しいで~~す
返信する
鍋♪ (東京おさる)
2006-10-25 20:56:07
鍋のおいしい季節ですね~♪。

男前豆腐!私もすきですよ!なんか水切りが

できるケースに入ってておもしろいですよね

私もおいしい豆腐を買ってきて、湯豆腐しようかな。

でもうちのダンナ様も、のりうさパパさんと同じ

ことを言い出しそうです~(笑)。
返信する
湯豆腐いいですねぇ♪ (m-t-daidai)
2006-10-26 10:05:57
ここんとこ、夜になるとググッと肌寒くなるんで

おたたかい湯豆腐を食べて温まりたくなりますよね



そうそう、我が家も以前まったく同じ会話がありました

わたし「今晩、湯豆腐にしょっか?」

旦那様「ねぎたくさんで!白菜入れて!あ、鶏肉もね」って‥

のりうささんの言う通り、それじゃ水炊きですよねぇ



湯豆腐はやっぱシンプル、あっさりがイチバンかなぁ
返信する

コメントを投稿