のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

家庭的な日

2006年04月09日 19時23分32秒 | Weblog
先週の土日、昨日の土曜日と出勤だったので、
今日は久々の休日です。
ずっと家にいました。

家といっても実家ですけど…
実家の母が熱を出して寝込んでたので、看病ってやつです。

でも私が行くともれなくチビたちがついてくるから
全然療養できないかも

39度の熱が続いていた母も、熱はすっかり下がり、
次に眠れない、食欲ない、吐き気がする、という症状に。
今日はそれもだいぶやわらいだようでホッとしたところです。

家では義母にすっかりおまかせの私ですが、
実家の母の方がのんびりタイプなせいもあり、
実家ではゴハンをつくることが多いです。

今日は病人食で、母には雑炊、カブとひき肉の煮物、カブの浅漬け、
大根と厚揚げのお味噌汁など。
(根菜ばっかりじゃん。けど今日は妙にカブが食べたい気分だったのです)
これに義母が持たせてくれたおかずやハンバーグなどでお昼をいただきました。

買い物に出たくらいで、家でのんびりできてよかったわ。
子ども達と2時間くらいお昼寝もしてしまった。
すごい気持ちよかった~もっと寝れる~。

実家から帰ったら子ども達は外で遊びはじめました。

庭に咲いていたイワザクラと、開き気味のふきのとうをつんで生けてみたのでアップしてみます。
(自己流だからテキトーだけど、春気分ってことで)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2006-04-10 01:45:03
素敵♪

ゆっくりできてよかったね!

とろけるような、お昼寝、なかなか起きられないよね。



ふきのとう、こうやって活けるのもかわいいね。

もっぱら私は「ばんけ、食べたい!」だけど。
返信する
ばんけ (noriko)
2006-04-10 21:55:20
おいしいよねえ、ばんけの天ぷら!

ばんけ味噌も!!



もうすっかり開ききってしまった「ばんけ」ですが、

摘んだらあのいい香りがして、実は食欲がわいてしまってました。



見てよし、食べてよし!

ってことで。ね。
返信する