のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

2回

2008年07月09日 09時17分32秒 | Weblog
しばらく、亡くなった友人のことを想って過ごしていました。

そうはいってても、一日中考え続けていたわけではなく、
仕事は容赦なく土日も入ってくる、
コドモタチは暑くてさわぎまくり、
そんな合間にふっと、1人で運転したりしていると、
「○○ー、今日はどこまで昇っていったの?」なんて
空を見て心の中でつぶやいてしまったり。

そんなとき、たまたま聴いたお話。


「人間は、2回死ぬ。

1回は本当に亡くなったとき。

 2回目はその人のことを思い出してくれる人がいなくなったとき」



このフレーズで、
すごく救われた気がしました。

私は、その友だちのことを、忘れません。

そう思ったら、強くなれた気がしました。

友達は帰って来ないけれど、
その子のご両親の悲しみが癒えるのも
いつになるかわからないけれど、
私にできることは、そうなんだな、と思いました。

うまく書けませんが、
今の心境でした。

最新の画像もっと見る