のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

おねしょ

2006年09月26日 00時53分39秒 | Weblog
この時間の投稿、夜の針仕事をしていたせいです。

最近、シンノスケったら保育園のお昼寝のときにおねしょしてしまうのです。
お昼寝布団を園バスで持たされて帰ることが最近続いてまして…
乾燥機付きの洗濯機ですぐ洗って間に合わせていたんだけど
もう1枚予備があった方がいいかなあ?とふと思って、
お昼寝用布団をもう1つ作ることにしました。

シオリはオムツがとれた後、ぜんぜんおもらしもおねしょもしないで現在に至るのですが、
シンノスケはおもらしはしょっちゅう、おねしょも時々。夜はオムツじゃないとまだ危険です。
お昼寝はけっこう大丈夫だったんだけどねえ。
先週カゼひいてて薬飲んでたから、ヘンに熟睡してもらしちゃったかな?

と、理由を考えるのもいいけど、まずは布団つくらなくてはね。
今日は途中までしかできなかったので、明日また続きをがんばります。
明日はまたお休みが取れたのです。
7・8月休みなしで突っ走ってきたので、9月は取り戻すかのように半分ヤケで休みを消化してるよ。
休みすぎると仕事がたまって自分の首を絞めてる気もしますが…
でもおかげで体調はだいぶよくなりました!健康第一!!!

明日はまた病院に行くのと、布団づくりと、
それから最後の夏休みもう1日に向けて、カラオケネタを仕入れに行っちゃおうかしら?と企んでいます。
咳と痰がだいぶよくなったので、そろそろカラオケいけるかなー。
後は友達の夏休みが同じ日に取れることをひたすら祈ります!
では、なんか目がチカチカしてきたのでもう休むことにします。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ)
2006-09-26 01:06:26
えぇぇ 布団作るんですか???

保育園ですよね?『保育園』なのに?

働く親の為の場所なのに、やる事多くないですか?



うちの保育園は、ほーんとに何もありません。

父母会会長ですが、ほーんとに何もありません。

何に二回(夕涼み会&運動会)で挨拶するのみです。



布団なんてなくて、コットという簡易ベッドみたいのに

寝ています。タオルを引いてるので、それだけ毎週持ち帰り。

毛布なんかも保育園のを、番号制で振り分けられてるので

もちろん持ち帰ることもないんです。



保育園によって違うんですねぇ。

お疲れ様です<m(__)m>



そういえば、うちも2歳で取れてから

おねしょもおもらしも無かったですねぇ。

女児と男児の違いなんでしょうか?

友達も男児たちは5歳過ぎても苦労しているようです。





ちなみに、最近友達界隈でですね、

大人のおねしょ&おもらし(大小)についての話題が絶えません。

返信する
保育園、ってそうなんだー。 (noriko)
2006-09-26 13:46:14
布団、とはいっても毛布をカバーでくるんで、

寝袋みたいに縫い付けるだけ、なのですよ。

だけ、とはいっても、まとまった時間がないと取り掛かれなくて今まで1つでやりくりしてきたんですけど…



そっか、保育園なんだから、そういう負担はナシにしてもらいたいものだねえ、今気づいた



入園準備でリュックに絵本袋に着替え袋も作ったし。

これがフツーだと思ってたなあ。

あ、でもうちの園は4歳から自動的に幼稚園になるのです。

「こども園」みたいなかんじかな。

だから特別「保育園」っぽくないんですよ。

幼稚園のお姉ちゃんと保育園の弟は同じバスで通園だしね。



って、説明長すぎですね。。。



なぁさん、父母会の会長さんなのですねー。えらいなあ。

年に二回(夕涼み会&運動会)で挨拶するのみ、っていうけれど、

その挨拶がなかなかできない人はできないものなのよねー。

やっぱり「お嬢」ちゃまの血をひいてますねー。

(あ、逆?)





おねしょは男の子の方がそういえば、よく聞くかも。



あ、あのー、

「大人のおねしょ&おもらし(大小)についての話題が絶えません。」って

どんなオハナシなのでしょー
返信する
Unknown (かな)
2006-09-27 22:03:30
私も保育園でお布団なんか作ったことないよ~。

安いお昼寝布団買って持たせてた。



ちなみに、コウはまだ夜取れてないのよ。

リオはすっかり大丈夫なのに。

あまりプレッシャー与えてもこればかりは、と思い、お泊り保育もキャンプもオムツ持参で行かせたよ。

お泊り保育では結構オムツの子いたみたいよ。

(コウはがんばってパンツで寝たらしいけど、やはり大きいお土産もって帰ってきました。
返信する
かなこへ (noriko)
2006-09-28 00:55:19
そうか、コウくんもがんばっているのね。

男の子の方が難しいのかしら?

シンノスケも夜中はカンペキにオムツだよ。

夜中に起こしてトイレに連れていけ、って

実家の両親に言われるんだけど、

私、夜中起きれないからなかなか難しいのでした。



お昼寝布団作ったら保育園でおねしょしなくなったよ。

そんなもんなのね…

途中でやる気が失せて、縫ったけど名前縫い付けるところで止まってます
返信する
Unknown (なぁ)
2006-09-28 00:56:08
幼保一体の園みたいな感じ?

でも、幼稚園と保育園って管轄の省庁違うんだよね。

うちの方でも、SMAPさんが鳥になったりしてCMしている大型マンション地区が

子供が大量増加の予想で、保育園と幼稚園が増えるらしいの。

一昨年までは、次々と廃校・廃園してたのになぁ・・・





大人のお話ですが・・・・

ここに書いていいんでしょうか・・・

いや・・・こっそり自分のブログに載せます・・・
返信する
Unknown (かな)
2006-09-28 23:35:54
夜のおねしょは、脳の発達によるとか言うし、あまり神経質になってもと思って、私は起こそうとしてないの。

私も起きられないし、起こそうとしても起きないし、仮に起きてトイレに行けても、朝方もらしてたりするしね~。

とはいえ、春までには取れたらな~。
返信する
ウチの男の子も (ムーミンママ)
2006-09-29 15:22:15
上二人は、ほとんどおねしょなかったけど、したの男の子は小学生でもしてましたね。

でも、彼ももうしてません。いつかはなくなるもんですよ。ちなみに 彼21歳。まだしてたら、病気だよね。

<なぁさん>の大人の話気になります。

私もそろそろお年頃なもんで・・・
返信する
Unknown (noriko)
2006-09-29 22:36:29
>なぁさん

そうそう、管轄省庁が違うけど、一体化してる園なのです。

便利だよ、何かと。

都心では廃校・廃園が多いみたいだね。

でもまた復活するのねえ。

SMAP効果かしらー???



>かなこ

そうよねえ、起こしても明け方しそうだよ。

脳の発達の関係なのか、これは。

実は私は小学生になってもおねしょしてたんだよ。(カミングアウト!)

でね、記憶をたどると、トイレに行っておしっこをする夢を必ずといっていいほど見ていた気がします。

そして、夢、と気づいてボー然とするのでした

コウくんはそんな夢、見てないかなあ?



>ムーミンママさん

アハハハハ、21歳だからねー、さすがにねー。

おもしろいです、Mママさんたら

上にも書きましたが、私、女児だったけど小学生までおねしょしてたんですよ~。

しかも夫もそうだったみたい。

だから子どもがおねしょしても怒れないかな?遺伝ってあるのかな?



なぁさんのオトナなオハナシ、

なぁさんのところにUPされるのを楽しみにしていましょうねー。

ん?Mママさんっ、またー。

お年頃とか言ってるし
返信する