のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ブナの森たんけん

2008年06月09日 21時17分42秒 | Weblog
お天気はあまり良くなかったけれど
こんな日でもOKな場所はどこ?
と思い立ったのはブナ林。
家族ででかけてみました。



ブナの木の下は、
雨の日でも雨が落ちてこないそうです。
自分の葉っぱで雨を受け止めて
自分の幹につたわせて
根に水分を運ぶのだそう。
だからブナの根はとても短いのです!
ホントびっくりしました。

それはさておき。

ブナ林、というよりは森みたいにこんもりしたところ。
ホーホケキョ♪とか
いろんな鳥の声がすぐ近くで聞こえて、
いや~癒される癒される。
虫がたくさんいたのはちょっとキツかったけど
カッパに長靴で完全防備だったからOK!

帰りは山の湧き水を汲んでお土産に。

いやーたまにはいいですね、こういうのも。

おまけ。

お昼ごはんは里に下りて、
公園で食べましたが
そこでかたつむり発見!

最近見ることがなかったけど
ちゃんといるんだねー、よかった。

自然満喫した一日でした。

最新の画像もっと見る