のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ドリの血がさわぐ

2007年02月12日 19時34分42秒 | ドリ
三連休最終日の今日。
ゆったりコドモタチと過ごしました。
久々に料理もしたよ(不良嫁)
といっても定番チャーハンですが…

コドモタチはお父さんと一緒にお友達の家へおでかけ。
その隙に私とおばあちゃんはちょっとひと息ティータイム。

さて、お昼何にする?ってことで、
久々の私の出番です。
定番のチャーハンですが…
義母は「あんたのチャーハンは味がいいのよ、それにベタベタしなくてねえー。どうしたらそうなるのかねえ?」
ってとってもとっても不良嫁ゴコロをくすぐってくれるので
「よし、また作っちゃおう!」と思うのでした。

で、台所でCD聴きながらお料理タイム。
本日の選曲は、
吉田美和ソロ1stアルバム「beauty and harmony」です。
これ大好きなんです。ジャズの雰囲気がとても好き。
特にサックスの音色がだいっすきな私にとっては
サックスのきれいな楽曲が多いこのアルバムはお気に入り。
お気に入りのくせに、聴くの久々だったかも。

久々に聴いたこのアルバムの曲たちはやはりすごく素敵で、
包丁を持つ手も軽快に、チャーハンがはかどるはかどる。
時々聞き入ってしまってとまるときもあったけどね。笑。

で、もう1枚の選曲は美和さんソロじゃなくてやっぱりドリで、
5枚目のアルバム 「The Swinging Star」です。
んー、これも懐かしい、いい曲たちだ~。
今日ツボにはいったのは「DA DIDDLY DEET DEE」という曲でした。
メロディラインが好きだなあ、これ。
詩はかわいい曲なのですが、
最後の方でドリのそれまでのアルバムの曲たちの中から
いくつかのフレーズの詩が入ってるところがあって
それが妙にぐっときてしまった私でした。

なんだか久々にドリの血が騒ぎました。
いや、ずっと好きなんだけど、
ちょっと勢いついた感じでした。

夏のライブに向けて背中を押された感じかな。
よし、計画を具体化させるぞ、がんばります!!
そしてドリブロの指令を受けて新曲のラジオリクエストもしちゃうぞ。
全然関西人でも遠恋でもないけど、
そしてファンのくせにまだ試聴もしてないけど
ラジオではじめて聴く、っていうのもいいかも?

ああ、ホントにドリの血が騒いだ今日でした。


あ、ちなみにそんな風に楽しく作ったチャーハンはおいしかったです。(たぶん)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2007-02-13 00:14:24
料理にはその人の気持ちが入るというから、ドリの曲でうきうきする気持ちがきっとのりこのチャーハンにこめられてるんだと思うよ!

のりこチャーハン、私にも作って欲しいわ♪
返信する
Unknown (noriko)
2007-02-13 07:41:45
いやー。
「料理をした」ことが日記になるくらいだから、ね。
オハズカシイ。
味は楽しい気分も手伝っておいしく感じられました。
たまにしかやらないから時間かかっちゃって…
毎日毎食作る人は手際がいいな、といつも思います。

かなこにご馳走できるように
楽しくおいしく、そして手早く作れるように修行しま
す!
返信する