のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

長 日記

2005年09月18日 23時13分41秒 | Weblog
ここ何日かのできごと。

9/16(金)
職場で退職される方々の送別会でした。
けっこうちゃんとした大規模な会だったので、
こりゃー久々に飲まなきゃ、と下戸な私も決意し、
シンノスケとともに実家に泊まる予定で臨みました!
(職場も会場も飲み屋街?も実家の方が近いのでした)

で、たいした量ではありませんが、ビールをちびちび。
これでもうOK。
送別会とは言いながら、久々に飲んだので、楽しくてしょうがない。
後輩Tちゃんがまたおもしろすぎて、会場を出るとき笑い崩れてしまう。
べつに酔いが足腰にキタわけでもないんですが、立ち上がれず…。

そして2次会にも参加。これもひさしぶりです。
上司に連れられ総勢14名でカウンターだけのお店を貸しきったのでした。
そして歌う歌う。
私は大好きなカンパリソーダ(薄めに作ってもらいました)を飲みながら、
酔ったら歌わないつもりだったけど歌っちゃいました。
へろへろで全然歌えなかったけど、たっのしかったです。
みんなはラーメン食べにもう1件寄ってたけど、
さすがに私は実家の父母が起きて待ってるので一人タクシーで帰宅。
寝ちゃってたシンノスケを母からひきつぎ、おやすみなさい…。

ああ、楽しかったよ。久々に飲んだからねー。
あ、送別会だから寂しさもあったわけですが。



そして9/17(土)
実家に泊まったものの、翌日の法事の準備のため、
8:30ごろには実家を後にします。
法事の準備でいろいろ買い物をした日でした。
いざとなるといろんなものが欲しくなってしまって。
義母に頼まれてたお花と果物の盛り籠とかを買うついでに、
「お客さんたくさん来るしなー。親戚の人がお手伝いもしてくれるしなー。」
と新しいスリッパが欲しくなったり、
嫁いできてからずっと気になっていた、茶渋が取れないお客様用湯のみ茶碗、
これをこの機会に買い換えちゃえ、と思ったり。
雑貨やさんに行ってもホームセンターに行っても、
湯飲み茶碗20なんてなかなかなくて、何軒も何軒もまわって、
結局食器専門のお店で買いました。
シオリと一緒だったので、思うように回れず、時間かかった~。
シオリもくたびれたことでしょう。


そして、本日、9/18(日)は法事でした。
92歳大往生だった祖父(夫の)の3年忌です。
義父が入院中だったので、夫があいさつとかをがんばりました。
で、がんばった結果、酔いつぶれて寝ています。
子どもたちも大騒ぎで、会場の大広間で走り回ったので疲れたようです。
私はといえば、子守に追われてあまり法事らしき働きはしていません。
これってけっこうらくちんかも???
でも、家にたくさんの仕出し料理が残され、
酔っ払ってつぶれた親戚のおじさんが泊まることになったり、
それなりになんだかあわただしいのでした。
今やっと一息ついてこうして書いてます。

三連休もこの法事騒ぎであっという間に終了です。
明日がお休みでホントよかったよー。

明日は歯医者さんに行く日なんだけどね。

どんな休日になるか、楽しみです。
(あ、親戚のおじさんが泊まってるから、どうなるんだろう???)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (かな)
2005-09-19 08:38:22
その忙しさ、手に取るようにわかるわ。



たまの買い物ってついついあれこれ見ちゃうよね。



ところで、今度茶渋なんかが気になったら、重曹でこすってみて。

ティーカップなんかもそうだけど、面白いようにとれちゃうから。
返信する
えっ? (noriko)
2005-09-19 22:08:52
重曹で?

えー、やってみたいみたい。



私が嫁いで来た時点で、ずいぶん年季が入ったこびりつき具合で、

これ、お客様用(大勢集まるときの)って、

ヤだなあーって思っていたんだよね。

ハイターで漂白しても、クレンザーでごしごしこすってもダメでした。



重曹ね、よし、やってみよう!



いい情報をありがとね。



それから、歯医者さんで宣告!の記事に

トマトと麦茶のこと、今さらのレスつけたのでよろしくね。遅くてごめんよう。
返信する