りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

初見のアケボノソウに会えるまでの・・

2021年09月09日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和3年9月9日(木)のち

 

緊急事態宣言30日まで延長となりましたねぇ。

鈴木北海道知事は「強い措置」というが、

 

 

どなた様かのブログで、

『これが出来たら解除 これが出来ないから延長』と、

具体的な項目や数字を掲げて分かるようにしてくれたらと、

 

高齢者のバァバも もっともだと思います。

 

 

今時季 野山のお花情報には、

トリカブトやアケボノソウなどが満載

ましてや A先輩のマップ付きでだなんて

そりゃもう 徘徊バァバは落ち着きません。

『野幌森林公園』 少しの晴れ間をあてに出かけました。

初見の興奮を味わいたくも、

我が家からは相当な距離ですが 

GO 

 

方向音痴が身に沁みます

訪ねるにも、やっぱリコロナ禍で 公園内の施設は休園でした。

 

”ミゾソバ”

 

戻ろうとしていましたら、 

御親切に お声かけ下さった方が、

「お時間があればご案内しますよ」と、

お名刺も頂戴いたしました。

公園のご近所さんのようでした。

 

”アケボノソウ”

               

 

花弁の長さが1~1,5㎝ほどの小さなお花

花冠の斑点を夜空の星に見立てたことに由来する「アケボノソウ」

 

物静かな語り口で、案内をしてくださいます。

 

昨日までのオープンカーのパンクで

落ち込んでたのはどこへやら

徘徊できただけでも半ば解消されていたのに

 

この興奮たるや この満足たるや。

少々の霧雨は 当然の毎 

喜びのシャワーと受け止めましたわ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊にストップ 仏滅じゃ | トップ | 炭焼き豚丼と蕎麦の店『空海』 »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事