りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

お家騒動未だ収まらず、クマゲラ

2024年08月10日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和6年8月10日(土)

 

 

雨や暑さで、しばらく遠のいていましたが、

久し振りに クマゲラの棲むという公園に行ってきました。

『クマゲラ』達には 春からのお家騒動がいくつも重なり

一喜一憂しており その後の様子を知りたくです。

 

ゴールデンウイーク前半辺りまでは

日の入り頃にはねぐら入りしていた『クマゲラ ♂』でした。

ゴールデン!ゴールデン!! - りんごっこ劇場

ゴールデン!ゴールデン!! - りんごっこ劇場

令和6年4月29日(月)昭和の日ゴールデンウイーク真っ只中クマゲラの棲むという公園に行ってきました。先だって耳寄り情報を聞いて是が非でも自分も挑戦したくあしげく...

goo blog

 

         クリックしてね 

 

『クマゲラ ♂』のねぐら騒動が激しく多々あり。

突然 消えたのは ゴールデンウイーク後半の頃

 

『クマゲラ 雌』に変わった途端 

青大将の攻撃に逢いました~

2024.6

 

同じ個体かどうか分かりませんが、

『クマゲラ 雄』が棲み始めたのです。

ねぐら入りも とても慎重でしたが、

2024.7

2024.7

 

7月末の事 今度は『ハチ』に乗っ取られました~

日毎 ハチの巣は大きくなっていきます。

2024.8

 

昨年は『オシドリ 雌』に乗っ取られ、

2年続いて子育て見られずです。

 

公園を歩いていると、

ドラミングが聞こえるのですが、

ねぐらまでは確認できません。

 

 

『クマゲラ 雌』のねぐらも、

シロハラゴジュウカラに乗っ取られ

改装工事までされたものの奪還

 2024.5

          ☟ ☟ ☟ 

2024.8

今は元通りとなって ねぐら入りしているそうですよ。

 

    

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おさんぽガイド』に参加し... | トップ | 熱中症予防5か条 わかりやす... »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事