りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

札幌市敬老健康パス アンケート調査

2024年01月17日 | 暮らし

令和6年1月17日(水)

 

 

北國札幌

昨日とは打って変わって3月上旬並みの気温とか

暖かな一日でした。

 

暮れに、

札幌市から アンケート調査を受け取っていました。

『敬老パスを⇒敬老健康パスへ』

 

11月頃 新聞報道で、

敬老優待パスを敬老健康パスへを目にし 気にかけておりました。

 

現状

札幌市の敬老優待パスは、年間最大17,000円の自己負担で 

70,000円の公共交通機関を利用できます。

年に一度 利用者負担金納付書(7枚)送られてきます。

 

自身としては、

夏期間は、

天候や移動先にもよりますが ほとんど電動アシスト自転車を利用し、

冬期間は、

全面的に敬老優待パスを最大限利用しています。

使い切った年もあり、負担金納付書が待ち遠しかった年も一度ありましたねぇ。

 

利用先の拡大や、自己負担金の廃止

健康づくりと社会参加のきっかけの後押しをしてくれるというのが

盛り込まれた敬老健康パス(案)

 

善きにつけ悪しきにつけ、投函しましたが、📮

案件には絶対反対 ✖ ✖ ✖ 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪 雪  雪降りやまず | トップ | 朝日射す中 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事