のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

こんにゃく産地なものですから。

2019-11-22 03:29:00 | 日記
ほぼ冷蔵庫には


こんにゃくがあります。


全国の90%は群馬のこんにゃく。


ヘルシーな食材で


最近ではイタリアでもシラタキをパスタにしたヘルシーパスタが流行っているそうですね。


こんにゃく芋は植えてから3年かかると言われています。


ゴツゴツしたこんにゃく芋をすりおろして炭酸ソーダと混ぜたらこんにゃくになると


誰が気がついたのでしょうね?


こんにゃく畑、こんにゃく芋は見ますが


自宅で作る事はないですね。


でも地元スーパーでも種類はたくさんあります。


こんにゃく麺やこんにゃく米などもありますからね。


本日のこんにゃくは



有機栽培の新芋から作ったこんにゃく。


3年かかる芋を有機栽培とは大変なコトでしょうに


その割にリーズナブルでした。


1️⃣一度、お湯で湯がきます。


こんにゃくを煮る時は
我が家では大体手でちぎるので、ちぎってから湯がくと時間も短縮できますね。





2️⃣お砂糖で揉みます。
この作業で味がしみやすくなります。
水分が出ますが、この水分が出た隙間に煮汁が入り込むそうです。

出た水分も一緒に入れて大丈夫👌

3️⃣胡麻油と唐辛子🌶を鍋に入れ熱したら
こんにゃく炒め煮開始!




砂糖、みりん、酒、醤油を入れ、水分があらかたなくなったら

4️⃣鰹節!






新芋こんにゃく


かためのシコシコこんにゃくでした。


翌日、私の大好きな手作りこんにゃく❤️が‼️





この方のこんにゃくは柔らかくて


もう、夕食これだけで良い!


煮ても焼いても美味しい♪



写真じゃわかりにくいですが


お豆腐6丁分くらいあります。





nori











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoppe51)
2019-11-22 07:12:01
おはようございます!90%のこんにゃくが群馬で出来ている!?それはすごいです。実はこんにゃくパーク行くことが夢なんです。地元の方が作るこんにゃく料理おいしそうです。砂糖を揉み込むの試してみます!いろいろなこんにゃくが手に入りそうでいいですね〜。
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2019-11-22 17:02:42
@hoppe51 こんにゃくパークでは色々試食もできますよ!ぜひお出かけください。ただ…群馬は後何もないところでして…世界遺産なんで富岡製糸、軽井沢の途中下車ですかね?
夏は冷やし中華こんにゃく麺、刺身こんにゃく、冬は煮物やけんちん汁、鍋とマルチなこんにゃくです。そろそろ下仁田ネギがでてくるので鍋率高くなります。
返信する
Unknown (bunta3855wanwan)
2019-11-22 20:10:08
こんばんは
蒟蒻大好きです
親戚の叔母が作ってました。
花を見たらビックリでしたね

米粒状の蒟蒻を御飯と合わせて炊くとダイエットになるそうです
友人に聞きましたが、こちらでは手に入りません。
レシピ参考にして今度作ります
返信する
Unknown (bunta3855wanwan)
2019-11-24 13:08:05
こんにちは
書き忘れてました

蒟蒻パーク、一度行ってみたいです
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2019-11-24 13:18:34
@bunta3855wanwan コメントありがとうございます😊
米粒こんにゃくはシラタキをきざむとよいですよ!チャーハンにもぜひ!
こんにゃくパークしかございませんが…最近妙義のグランピングできるホテルが人気らしいので小旅行にぜひ!
返信する
Unknown (bunta3855wanwan)
2019-11-24 14:51:03
白滝ですか?
成る程ね…

次回に挑戦します
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2019-11-24 15:44:06
@bunta3855wanwan ハイ!お米粒こんにゃくは群馬のスーパーでもあまり売ってないのですが、白滝の方が柔らかくて食べやすい気がします(個人の感想ですが…)
返信する

コメントを投稿