のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

大きい椎茸、小さい椎茸。

2019-11-26 20:16:00 | 日記
食の駅には、生産農家さんが
企画外の野菜を安価で出しています。


拳くらいの椎茸から


五百円玉くらいの椎茸まで…


高崎榛名の椎茸は美味しい♪







大きいのは網で焼いて


お醤油と七味でいただきます。


が、熱々のうちにお酒のつまみになってしまい


写真撮れないじゃん!


待っていたら冷めてしまうそうで


撮影禁止と言われました…トホホ。


食べない部分も
出汁取りますよ!今夜は出汁御三家一緒に。

先に昆布を水に一時間つけてから、火にかけおばんざいのもとと椎茸。
沸騰直前で火を止め、そのまま置いて随時必要な分だけ使います。

残ったら、翌日用のうどんのつけ汁か、お味噌汁に。






小さい椎茸は、出汁、お醤油、ミリンの鍋に入れてストーブにかけました。








小さい頃ちょっと苦手な椎茸でしたが



親戚で椎茸栽培していたので


小さい椎茸をたくさんくれて


母が丸ごと煮てくれたのが


丸くて可愛い!とリクエストするほど好きになりました。


豚バラコロコロ切り、厚揚げコロコロ切りと煮てもオススメです。


キノコ豊富な群馬です。





nori










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoppe51)
2019-11-26 21:06:39
こんばんは。焼き椎茸美味しそうです。醤油と七味ですか。椎茸がおいしい季節になりましたね!
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2019-11-27 11:03:13
@hoppe51 ありがとうございます😊我が家は熱々の傘の裏に醤油と七味です。辛いモノ好きなので!今日はランチのうどんに入れようと思ってます。汁に煮ても焼いて乗せてもね!
返信する

コメントを投稿