福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

音楽はいいね。。。

2010-12-29 | いろいろ。。。
4年後の奇跡…二胡を毎日聞かせた昏睡患者が反応示す=中国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1453782&media_id=97

重度の昏睡(こんすい)状態におちいり、医師が「意識を取り戻す可能性はない」と宣告した男性患者が、目くばせなどで簡単な意思疎通ができるようになった。

最大の「功労者」とされるのが、同患者の介護人を務める黎成林さんだ。

黎さんは4年間にわたり、患者に二胡(中国胡弓)を演奏して聞かせつづけたところ、最近になり徐々に反応を示すようになったという。中国新聞社が伝えた。。。

----------------------------------------------------------------------

始めてボランティアした時の事を思い出した。

津軽三味線を持って、ひとりで特別養護老人ホームを訪れた。



演奏前に職員が言った。


あなたがいくら上手な演奏をしても、誰も反応しないかもしれないけど、気にしないでください、と。


お年寄りがくつろいでる輪の中に入って演奏。

津軽じょんがら節、あいや節、炭坑節、博多どんたく。。。


ばあちゃんたちは手拍子したり、歌ってくれたり。

楽しいひとときを過ごすことができた。



帰りに、先ほどの職員がやってきて言った。


今日は、とても感動しました。

日頃何の反応しない人たちが、三味線に合わせて楽しそうに手をたたいたり歌っていました。


私もとても楽しい気分にさせてもらったよ。



あれから、もう10年くらいなるのか。

今でも仲間を誘って三線や二胡、ウクレレなど演奏している。

毎月5回くらいは老人ホーム等を訪問している。


札幌や別府など、旅行先の施設で飛び入りで演奏させてもらったこともある。


楽器鳴らして、みんなで歌ったり踊ったり。

いつも楽しいね。


いつまで、できるかね~。

そのうち、立場が逆転するんだろうね。



私が演奏を聴かせてもらう立場だったら、

沖縄民謡よりもビートルズの方がが元気になるだろうな~と思った。。。w

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すべき楽器のこと。。。 | トップ | クリスマス・プレゼント。。。 »
最新の画像もっと見る

いろいろ。。。」カテゴリの最新記事