福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

なんでも体験 那覇1月27日

2006-02-26 | 沖縄の旅。。。
二日酔い状態で、朝から宿で三線体験会を開催。
6人ほど、ひとりづつ体験してもらいました。

嘉手苅さんのお店でゆんたくしていると、若い夫婦がご来店。

昨日、誰かに三線を習ったけど弾けなかったらしい。
このまま帰すのはかわいそうと、再び体験会をやることに。

10分で「島唄」の」イントロが弾けたので本人たちがびっくりしていました。
これで三線をやる気になったようです。

めでたく、三線をお買いあげになりました。

夜は知り合いの三線弾きがやっている店へ。
忙しい人なので、あまり話が出来なかったけど、
ここで歌っているお弟子さんが福岡まで津軽三味線を習いにくることになりました。

一緒にボランティアもやってくれるので、その日が楽しみですね。

さて、店を出て国際通りを歩いてると三線の音が!
オジイが泡盛を飲みながら三線を弾いていました。

楽しそうだから一緒にストリート・ライブをすることにしました。

「祝い節」「デンサー節」「なりやまあやぐ」「かぎやで風」。。。

まさかストリートで「かぎやで風」をやるとは思いませんでしたね~。

このオジイ、71歳でホームレスだといってたが、三線はなかなかうまい。
耳かきのような竹の棒で弾いていました。
なかなか弾きやすくて、いい音がしていましたね。

私に「兄さんは民謡酒場で仕事が出来るよ」とほめてくれた。
沖縄の人に褒められるとちょっとうれしいですね~。

泡盛飲みながら、通行人をひやかしたりして、たのしいライブでした。

さらにディープな那覇の夜は更けていく~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇 1月26日 | トップ | 杜の賑わい 1月28日 »
最新の画像もっと見る

沖縄の旅。。。」カテゴリの最新記事