福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

高野山の線香。。。

2022-02-05 | 神社の旅。。。
高野山から取り寄せた線香!
今までのどの線香よりもいい香り。

高野山と言えば空海!
そして空海と言えば四国八十八カ所。

昨日参拝した東長寺は、空海が日本で最初に開山した密教寺院。
その後ゴッホ展を見に行った美術館でも、空海像が。。。

おそらく30年くらい前の事!
バイクで四国を旅した時に、八十八カ所のお寺をいくつか周った。
野宿しながら歩き遍路の方に、お遍路のことを伝授してもらったな~

高知では、乳母車に生活用品を載せて周ってる夫婦と出会った!
ほとんどが、お接待で頂いたものだという。
今も歩き続けているのだろうか。。。

空海が修行したという室戸岬の「御厨人窟」を訪れたことがある。
ここで空海は天之御中主神を見たと何かで読んだことがあるが。
古事記と空海はつながってるのかもしれない。。。
「御厨人窟」は高千穂の「天の安河原」によく似ているし。

とりあえず、行ってみるか~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古事記と神社の旅も大詰めか... | トップ | 三線を弾きましょう。。。 »
最新の画像もっと見る

神社の旅。。。」カテゴリの最新記事