福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

テレビで三線。。。

2007-09-15 | 三線鳴らそう。。。
某国営放送の番組で三線を鳴らしてきました。


数日前に電話があり、番組で沖縄のお国自慢の三線を特集するからと。

でも私は沖縄出身ではありませんと言うと、しばらくの沈黙の後、もうひとり沖縄の方に出てもらうから大丈夫とのこと。。。

沖縄から中継すればすむことではないか?と若干不安になりました。


スタッフの方と会って1回目の打ち合わせ、電話で二回の打ち合わせ。

そのうち、台本がファックスされてきました。。。


その内容は。。。三線で「安里屋ユンタ」演奏~ゲスト紹介~三線について(沖縄の人にとっての三線、三線の歴史、三線と日本の三味線の違いの説明)~キャスターの三線体験会~沖縄の教育現場から電話でやりとり~最後にひとこと~カチャーシーで終わり。

これを10分でやるという。。。無理だろ~~~?


国会中継のため90パーセントは延期になるはずでしたが、突然に総理大臣が辞意を表明したため国会がお休みとなり、放送局に向かったのでした。。。


久しぶりにカンカラ三線を組み立てました。

私が三線を始めたときは、自分でカンカラ三線を作って弾いていました。

その思い出深いカンカラ三線です。


もう一人のゲスト、わしたショップの方と「安里屋ユンタ」の音あわせ。

そして、キャスター二人に三線の指導。。。たった五分で「島唄」のイントロを伝授。

映像と音チェックの後、リハーサルとなりました。。。


やはり、大きく時間オーバーでした。

結局、キャスターの三線体験のコーナーはカット、三線の説明もかなり大雑把となっていまいました。

三線と比較するために持ってきた津軽三味線も演奏することはなく、開放弦を三つ鳴らしただけでした。。。せっかく重たい津軽を持ってきたのに。。。(涙)


でも三線を教えているとき、キャスターの2人が本当に楽しそうに三線を弾いていました。

私のカンカラ三線も映されたし、それだけでも来た甲斐があったかな。


ただ、本番で三線を津軽三味線に持ちかえる時に、私のメタボリックなお腹がアップで映っているのをモニター画面で見てしまい、冷や汗が出てしまいました。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア。。。本番 | トップ | 八重山に行ってきました。。。 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事