福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

博多どんたくの思い出など。。。

2023-05-05 | どんたくに出た!




どんたく2日目はライブ配信を眺めながら、のんびりとブログを書いてました!

どんたく前夜は眠れないことが多いのだけど、今回も亡くなった仲間のことを思い出していたら、眠れなくなりました。
Facebookの思い出に、その仲間の姿が出てきましたね!







Facebookの思い出によれば、今回のどんたくが14回目の参加だったらしい。
20回くらい出てるつもりだったけど、コロナ禍で3年出れなかったからね~

私が初めて博多どんたくに出たのは、博多の商店街の三味線隊としてでしたね!
三線の会を始める前、長唄三味線の教室に通っていました。
そこに商店街の若い衆が三味線でどんたくに出たいという事で、先生と私で三味線の指導に行きました。
そして商店街の方とともに、初めて博多どんたくに出ることになったわけですね。

演舞台や門付けするお店は商店街の方が決めてくれましたが、どんたく2日間で演舞台15カ所くらい、門付け店舗20カ所くらい、さらにパレードの参加というクレージーなものでした。(笑)

そこでどんたく参加のノウハウを学び、三線の会でもスムーズにどんたくをすることができました。

今年も演舞台とパレードに出てましたね!
相変わらず、パワフルだね~


ボランティア仲間がいる三線隊もパレードに出てましたね!


コロナ禍で思うようにならないことが続いてきましたが、今年は通常通りに博多どんたくが行われてよかったですね!

また来年も楽しくやりたいものですね~♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりの博多どんたく。。。... | トップ | ぼちぼち三線のボランティア... »
最新の画像もっと見る

どんたくに出た!」カテゴリの最新記事