北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

半年ぶりに愛車のボディーの水アカ取りをしました。

2017年10月09日 | lifelog
例年、雪降る前には念入りにワックスをかけておきます。冬場はワックスやコーティング剤を塗布すると凍りついてしまうのでスプレー洗車のみなので少しでも汚れ対策のために…(`_´)ゞ
さて、私が免許を取得した当時はワックスといえば固形タイプが主流で缶に入ったものを付属のスポンジでくるくるとボディーに塗りこみ、乾いて白くなったところをせっせと拭き取るという重労働?でした。後に半ねりタイプが登場して塗りこみ作業はグッと楽になりオマケに汚れも落とせて一石二鳥の半ねりワックスは人気でした。

当時、最高の艶ワックスと言われた「シュアラスターIBM」とかはまだ販売してるのかな?

時は流れ現在では液体スプレーが主流、ガラスコーティングとかいろいろなタイプがあるので果たしてどれを選べばいいのやら…(`_´)ゞ

田舎町のホームセンターでは種類も無いので、とりあえず水アカクリーナーを物色、ホワイト車専用でお安いのがあったのでコチラを買ってみました。

ワックス効果もあり、鉄粉も取れるらしいので期待しつつ作業開始! (^-^)/
ウォッシャー液の青いシミが落とせないのが不満だけど、水アカ落としはまあ満足。乳液状なので作業も楽だったけど…
この製品にはチョット問題あり…d( ̄  ̄)
どうも成分の中に虫を引き寄せる効果があるらしく、虻や銀蠅が群がってくる始末❗️( ̄∇ ̄)

とくに気になる匂いも感じられないのに…と虫が飛び交う中で作業すること30分あまり、くすみが取れクッキリ白くなりました! (^O^)

残念ながら塗装面のザラザラは取れないので、こちらは改めて粘土クリーナーにて (^ー^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。