北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

台風が来る前日、夕方の空には賑やかな雲がたくさん!(^-^)/

2018年10月02日 | 空・景色
29日(土)午後5時過ぎの空







かなり長い飛行機雲だった…








台風は東へ逸れたので思っていたよりも雨風が酷くなくてよかった…

それでも昨日は早朝から午後1時まで国道336号が両方向とも通行止めとなり、久しぶりの陸の孤島状態に! ( ̄▽ ̄)

翌日にはまたも胆振で震度4の地震が…

よく晴れてるけど、襟裳岬は風が冷たく寒い❗️ (>_<)

2017年03月19日 | 空・景色
たぶん風がなければ春を感じると思いますが、今日はとにかく風が冷たく体感はマイナス気温?
観測値はプラス2.6℃と出てるけど、私的には耳がちぎれそう…(>_<)

いつも同じパターンの写真なので、ちょっと変わったアングルから撮影してみました。(^-^)/

灯台まえの記念写真ポイントは襟裳岬の看板と景色をフレームイン出来ずこちらを、
ポートレートモードで背景をぼかしてみると、

薄着で来たので寒くて耐えられず…今日は遊歩道からの撮影はパス、突端まで行く気起きず… f^_^;
時に風速40m/s以上の潮風で公衆便所の金属製の看板はこのとおり…d( ̄  ̄)

天気も良いので久しぶりに襟裳岬灯台の周りにある遊歩道を一回り!

2017年02月11日 | 空・景色

いつものように西側から歩いてみます、風もなく陽射しもあり気温もプラスなので寒くありません。かなり眩しい…(@_@)


眩しいので太陽はフレームアウトで、、

遊歩道の一部は吹き溜まった雪で覆われてます。

振り向いて西側の海岸線。


それにしても穏やかな空模様です。


おなじみ記念撮影ポイントへ


北方向、遠くに日高山脈がみえてます。

それにしても穏やかな天気だなぁー (#^.^#)


駐車場は雪もなくすっかり乾いてます。

駐車場の裏手にある丘の上から、東側の百人浜から庶野地区を望む。

雪が凹みに溜まった塹壕跡、おもってたより見栄えがしないな…( ̄^ ̄)ゞ

吹き溜まり d( ̄  ̄)



襟裳岬 8月10日いい天気でしたが人は少なめで静かでした。

2016年08月11日 | 空・景色

午後2時近く、よく晴れてました。

バイクも少ないなぁ…

貸切バスも居ませんでした。


台風の影響で海面が泡立ってました。

灯台周りのオオイタドリには雄花?



ツリガネニンジンは今が見頃です。


黄色い花も咲き始めました。





ハマナスの実が赤くなってました。物欲しそうにしていたカモメに投げると食べた…(・・;)?



チシマセンブリもまだたくさん咲いてますが花弁には斑が無く味気ない感じです。

エンルム岬 せっかくなので陸側も散策してみたところ…

2016年05月29日 | 空・景色
風も無いので展望台までの階段を登ってみると息切れが…情けない体力 (^◇^;)




階段の途中で花を発見!

この蕾はどんな花が咲くのだろう…?

この時期よく見かけるオダマキも咲いてました。

展望台の側にあったこの黄色い花は何かな…?

アポイ岳を望む。
様似港



ソビラ岩だったかな…
観音山です。
エンルム岬下の東側にお宮?がありそこに続くみちには見慣れない花が咲いてました。

大きさは小指の爪より小さいです。




白い花も咲いてました。

デジカメのマクロの使い方がイマイチ分かりませんが撮ってみました。


なかなかエンルム岬は見応えがありますね!