北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

5月1日・2日、残りの田んぼに苗を植える。

2018年05月30日 | lifelog
昨日と違って曇り空ですが、なんでも田植え日和だそうでかんかん照りだと乾燥し田植え機の苗の落ち方が悪くなり間隔が開きすぎるそうで、また雨だと滑りが良すぎて間隔が狭くなりすぎるそうです。一番適してるのが曇り空とのことで、えりも町の昆布干しとは違いました。(^◇^;)





2日目ともなると手順もわかり作業もスピードアップ!(^-^)/



無事に完了しました。。\( ˆoˆ )/
50年以上昔の写真がありました。ひとまわり上の従兄弟と…(^。^) 記憶はまったくナシ。

こちらは横浜 山下公園のマリンタワーかな…

この辺になるとうっすら記憶がありますねー…(^^;;

こちらは結婚前の母、昭和30年あたりかな…

2日の夜は親戚一同が集まって夕方から酒宴でした。( ^ ^ )/□

早いペースで飲みすぎ午後7時あたりからの記憶が一部飛んでるのですが、地元の駐在さんから電話があり、父がクルマに跳ねられたとの事。(>_<)

幸い怪我は大したことなく、原因は路地から出てきたドライバーの前方不注意!
国道を直進して来たクルマだったら大事になってたかも…(`_´)ゞ
明けて3日はやや二日酔いの中、山を超え富山県側の喫茶店へ


納屋を改装した喫茶店で店内はこんな感じ、塗り絵をすれば店内に飾ってくれるそうです。

それにしても北陸の雲は低くて重そうでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。